SSブログ

世界最速256GBのCFカード [日々の生活]

どこまで速くなる?
ascii.jpにサンディスクが4K撮影対応で世界最速256GBのCFカードを発表、南明奈さんも登場という記事が。

そろそろ世代交代なのかな?って思ってたCFですが、
サンディスクが、256GBで4K撮影対応の製品を発表して来ました。

後続規格として、XQDとかCFastとかが有りますが、
あれは、それぞれ専用のインターフェースを持った製品じゃないと使えないんですよね。
対して、CF。
メモリカードが群雄割拠から、SD一強になって、ほぼ市場寡占状態になっていても、
CFだけは、別扱って感じでハイエンド製品が投入されるんですよねぇ。

。同製品は、256GBのモデルを新たにラインアップし、世界最速をうたう最大読取り速度160MB/秒、書込み速度140MB/秒を実現する。最低持続書込み速度VPG(Video Performance Guarantee)は65MB/秒で、シネマレベルの4K動画を安定して撮影することが可能だという。
最低書き込み速度で、秒65Mで4K動画の書き込みが可能って、
CFの生きる道が、静止画画像記録から動画記録へシフトしてる感じがしますねぇ。

そして、256GB
もう完全に光学メディアでは届かない領域に入ってますよねぇ。
その昔、2GBのカードでも超大容量って言ってた記憶が有るのですが、
デジタル一眼で使うと、「たった2G」って言われるようになってから、
どんどんと容量が増えてますから、
数年で、512GBとか、そのまた数年で1TBとかって進化するんでしょうねぇ。

で、メモリカード。
その時も多分最初の道を切り拓くのは、CFのような気がしますねぇ。

それにしてもCFって何処まで行けるんですかねぇ?
サイズが比較的大きので、まだまだ大丈夫なんですかね?
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

as

コンパクトフラッシュで256GB・・・。製品の進化が凄い勢いで進んでいますね。昔はFDに2MGのデータを入れられるだけでもビックリしましたが、今では単位からして違いますからね。技術の進化の素晴らしさを感じますし、これからどこまで伸びるのかも楽しみです。
by as (2013-11-09 20:34) 

arkstar

>asさん
もう訳が分からないって感じです(^_^;)
シリコンメモリ系も異常なほどの速度で集積度上げてるので、
HDDですから追い越すんじゃないか?って気がしてたり。
まだTB級の製品出てないですが、
2TBのCFとかSSDとか出始めたら、HDDは本当に終焉になりそうな気がします。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-11-11 20:53) 

arkstar

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-11-12 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0