SSブログ

人感首ふり [日々の生活]

でも、ずっと風が当たってるのはそれはそれで身体に良くないと思うのですが。
ITMediaに「人感首ふり扇風機」、アイリスオーヤマが発売という記事が。

アイリスオーヤマの扇風機なんです。
でも、ちょっと違うのは、人感センサーを内蔵していて、
首振り角度が自動で変化する点。

首振り開始後から約1分間は最大角度で首ふりを行い、ファンの下に取り付けた赤外線センサーで人の位置や動きを検知、最適な首ふり範囲を自動的に設定する。例えば1人で使用している場合、従来機では首ふり角度を45度以下には設定できなかったが、新製品なら自動的に約21度まで狭め、風の当たらない時間を短縮するという。
感知は最初だけなんですかね?
だとしたら、首振り中に人が移動してしまったら、まったく風が来ないってポイントが出来ませんかね?
常時人感センサーでチェックが入ってて、最初の時からセンサー反応値が変わっていたら、
再度感知範囲を広げて調べ直すって動作が出来ないとその現象に陥りそうなのですが。

特に人感センサーが最大角度で首振りしないと全体を把握できない仕様の場合は、その現象になりそうなんですよねぇ。
最小範囲、若しくは首振り停止中でも首振り最大角度で人感センサーが稼働できないとと思いますが、
そこまで考慮されてますかね?

それと、一人の時に21度で首振りだと首振してないととほぼ同じな気がするんですが(^_^;)
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2014-05-01 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0