SSブログ

PHSとスマホ間でMNP [携帯]

メリット有るんですかね?
ascii.jpにPHSからiPhoneにMNP!PHSとスマホ間でMNPとSMSが実現という記事が。

携帯電話各社はMNPが始まってから、色々とユーザーが変動していますが、
PHSはウィルコムのみが残った時から、MNPする先が無いって状態になっていました。

現状のワイモバイルも、結局はPHSはウィルコムの時のままなので、
PHS内でキャリアを変えるなんて事は無かったりします。

だったのですが、10/1より、PHSもMNPが始まるので、
090、080に続き070もMNP対象って事になりますねぇ。

070で始まるのに、掛けたらauに繋がったとか、
090なのにPHSが鳴ってるっていうちょっと不思議な状態に(^_^;)

ただ、日本国内のMNPって結局キャリアメールに縛られていて、
余りユーザーが移動していないのかな?って気もしたりします。
私は、ガラケーがau回線を保持していますが、
キャリアメールはezwebの為に持っていますが、
ホワイトリストに6アドレスのみで、それ以外は全てセンターで削除指定、
smsに至っては、auは昔スパムが多かったのでsmsは利用停止にしてたりして、
MNPの恩恵?特に?って感じだったり。

SBのiPhoneは、最初の3Gの時から、sbのメールアドレスを取らずにsmsのみで
使っているので、こっちあはMNPするメリット有るかもなんですが、
現状docomo/au/SB全キャリア制覇なので、MNPする必要も無かったり。

これで、PHSとMNP出来るって言われても、
特に利用する予定は無いなぁって思ってしまうんですよねぇ。

どうなんですかね?
今回のって、利用者からの要望が多かったんですかね?
何かちょっと謎なんですが。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

中島美里

またまたお久しぶりです(^^;;

実際、070の携帯番号が発番されてたりもするので、そのうち浸透していくのかなあ?と…(^_^;)
まだ、子供向け携帯や、データ端末のが多いとは思いますが。

個人的にはもうWILLCOMじゃない会社にはあまりこうかんがもてないので、auにMNPしようかと思っています。
by 中島美里 (2014-09-26 23:54) 

arkstar

>中島美里さん
そうでしたね、080/090枯渇で携帯電話も070番号使ってるんでしたね。
そう言う意味では現状でもiPhoneだけど070番号って事も起こりえるって事ですね。

旧ウィルコムに対しては同じ感覚です(^_^;)
CORE 3Gと車のナビ用データカードの契約が残っているのですが、
CORE 3Gはもう止めても良いかなぁって感じです。

>makimakiさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>inunekoさん
nice!ありがとうございます。

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2014-09-28 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0