SSブログ

「W01」を酷使した [携帯]

単純に110のレビューですが?
ascii.jpにUQの高速WiMAX 2+ルーター「W01」を酷使した結果という記事が。

現状で、一般ユーザーは220の速度の恩恵が受けれないWiMAX2+
ですが、CA(220)対応のW01は既に販売されていたりします。

CAの基地局移行は進んでいるのですが、W01用のファームリリースは3/下旬。
それまでは、基地局がCA220に対応していても、110でしか通信が出来ないんです。
4x4MIMOのWX01なら、手に入れればいきなり220になるのですが、WX01はまだ発売前。

このタイミングで「酷使した」って言われても、
単純に110の事ですよね?
しかもWiMAX(1)とは通信できないので、減速されている事も確認できず。
流石に、このタイミングでのレビューは無いわぁ。って思いながら読みました(^_^;)

従来のWiMAXが使えない点、キャリアアグリゲーションによる下り最大220Mbps対応は周波数の切り替えが必要なため、1年程度をかけて順次展開されるという弱点もある。今回のテストではまだ下り最大110Mbps止まりというのを前提のうえ、人が多く集まるイベント会場、高層ビルの上などで現状のWiMAX 2+の実力を試してみた。
それなら、W01のレビューである必要無いです。
少なくとも、ファーム提供開始され220通信可能になった時点で、
都内は220だとこうなります。
ってレビューをしてもらった方が期待している人には役立つと思いますが?

2ページ目
メッセでのW01+isaiの組み合わせで速度確認。
記事に記載が無いのですが、5回計測してその平均とかは出さないんですかね?
一発の計測のみの画像貼られても、その時そうだったって事にしかならないんですが。

その後、ホテルに移動しての計測って、
いきなりノートPCでの計測画面。
計測するのなら、同一条件でやらないと。
メッセでW01+isaiで計測したのなら、ホテルでもW01+isaiで計測しないと意味が無いですよ。
ホテルでのisaiの画像は最後に出るResultの画面。
何で統一しないの?

その上でコメントが、
下りはまずまずだが、上りが少々厳しい
だから、それは個人の主観ですよね。
WiMAX(1)が掴めないので、WiMAX2+がその代用を兼ねてるですから、
WiMAX(1)のルーターも持参すべきだったのでは?と思いますねぇ。

それと、W01との接続はWiFiですよね。
W01の真横に置いた時と、離して置いた時では、
速度誤差が出るので、メッセの時と同じ場所に置いての計測なんですかね?

何か読めば読むほど、テキトー感を感じるのですが。

以前はWiMAXでは繋がらないケースが多かったが、現在はかなり整備されつつあるのと、たとえエリア外でも4G LTEで使えるという点で魅力的に感じた。
最後は、LTE推しですか。
この記事WiMAX2+の記事ですよね?

IT系ライターの人は、
何でWiMAX(1)、2+の電波が掴めない時には、安心のLTEって結論に持って行くんですかね?
エリアに穴があるのなら、UQに改善要望出せは良い話で、穴が有るからLTEで良かったねじゃないと思いますよ?
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

arkstar

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2015-03-04 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0