SSブログ

マイクロソフト、Windows 11スタートメニューに「おすすめアプリ」広告を [日々の生活]

今は消せてもそのうち消すオプションが省略される。
TECHNO EDGE にマイクロソフト、Windows 11スタートメニューに「おすすめアプリ」広告を表示開始。オフにする設定も用意という記事が。

有償の OS なのに、広告が入るとか。

「おすすめアプリ」とは、つまりアプリ広告の挿入です。4月23日から配布を開始した、更新プログラムKB5036980により有効になります。
何か凄い違和感を感じでるんですよねぇ。
OS なんて土管屋でユーザーが PC を使うことに対して、使いやすくして裏方に徹するのものなのに、
最前面に出てきて、アレできます。コレできます。こんな事も出来ます。
どうです?Windows って素晴らしいでしょ?って言ってるように感じるんですよね。
その上で、Windows は無償じゃないのに、金儲けの広告を出す。
もうね、何だそれって感じなんですよね。

記事では、広告を表示しない方を記載しています。
「設定」>「個人用設定」>「スタート」>「ヒント、ショートカット、新しいアプリなどのおすすめを表示します」のトグルスイッチをオフにするだけです。
が、
1. デフォルト動作が「ON」で有ること。
2. 表示しないという選択肢を選ぶまでにそれなりの階層の下に有ること。

という事を思ったら、
何回かの WindowsUPDATE の後で、ユーザーには好意的に受け入れられた。
という言い分で、広告を消すオプションが省略される未来しか見えないんですが。

以前マイクロソフトは、ファイルエクスプローラー内でMicrosoft エディターを売り込む広告の表示をテスト。これにつき、「外部に公開するつもりはなかった」とコメントしていました。
これって、確信犯だよねぇって思うんですよね。
観測気球を上げて、否定意見が多ければ「設定を間違えた。テストの一環だった」みたいにして有耶無耶にしてるように思いますねぇ。

記事では、広告についての当たり前になってきたのように記載していますが、
IT 系のライターなら OS っていうのはそういうもんじゃないでしょ?って意見表明しても良さそうなんですけどねぇ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。