SSブログ

Windows 10で「Windowsエクスペリエンスインデックス」を [PC]

これも劣化の改悪ですよね。
マイナビニュースにWindows 10で「Windowsエクスペリエンスインデックス」を確認するという記事が。

Windows 8 からタブレットと共用になるからと表示機能が無くなってしまった Windows エクスペリエンスですが、
機能自体は残ってたりするんですよね。

記事の手順に従い、WinSat.exe を実行して値を集計
001.jpg
時間がかかると思いきや、すぐに終了。
最近は DOS プロンプトよりも、Power Shell 推しの記事を結構見かけるようになりましたね。
Windows 10 で DOS プロンプトが大改修を受けているので、
やはり DOS 窓強しになるかも?

実行結果を記事で紹介されていた、WEBmarks で視覚表示してみました。
002.jpg
記事では手順を割愛って書いてましたが、実行時に出来る XML ファイルをドラッグしたら
すぐに表示。
というか、やっぱり標準機能としてこれは残すべきだと思いますけどねぇ。

機能の中で詳細情報も取れるので、表示してみました。
003.jpg
こういった感じで詳細が確認出来るツールっていうのはありがたいですねぇ。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

arkstar

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2016-07-17 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0