SSブログ

スマホユーザーが最も利用する [日々の生活]

私は外れますね(^_^;)
ITMedia にスマホユーザーが最も利用するポイントサービスは「楽天ポイント」 ドコモのみ「dポイント」が優勢という記事が。

○○ペイと同じで、○○ポイントというのも沢山有りますよね。

ポイントサービスの利用状況は楽天ポイントが上位を占め、全体では42.4%、楽天モバイルでは72.8%となった。
携帯電話と連携してポイントが貯まるので、
確かにそれぞれのキャリア及びその関連会社が運営しているポイントサービスの比率が高くなるのは分かりますね。

記事に各キャリア別の利用ポイントの表が有りますが、
楽天ポイント強しって感じですねぇ。
ドコモだけ d ポイントですが、それでも 2 位の楽天ポイントで 31.5% なので占有率ならソフトバンクを超えてたり。

私は、自分の購買している中でポイントの融通のしやすさを考えて au (ガラケー) / UQ (スマートフォン) であるのにも関わらず、
d ポイントをメインで使ってます。

キャッシュレスのコード払い決済で、ファミペイ / d 払いを併用していると、
どちらも登録できて、ポイントが貯まるのは d ポイントだったり。
そうなると、その他で T / R / d のどれでもポイント還元される物があっても、
ファミペイ / d 払いで d ポイントを選択しているので、そうなるとやはり集約してしまうかなぁと。

現状で、○○ペイも群雄割拠ですが、ポイントサービスもいろんな業種が入り乱れてる部分もありますね。
この辺りも統一化されると色々融通が効くのになって思うんですけどねぇ。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

C-Boy

ソフトバンクなので断然、PayPayが有利です。あと、ローソンアプリとかも入れてます。
そういえば、iOS 14.7 リリースされてました。
しばらく様子見ます。
by C-Boy (2021-07-24 22:03) 

arkstar

>C-Boyさん
ソフトバンクなら PayPay 一択ですよね。
キャッシュレスアプリは、ファミペイ/d 払い で運用ですねぇ。
どちらもダメなら、Apple Pay(Wallet) 起動してクレジットカードを非接触で運用って感じです。

iOS 14.7 は、iPhone 12 シリーズの背面に取り付けれる純正 MagSafe バッテリーパック対応が主のようにも思うのですが。
12 mini を使っている私は MagSafe バッテリーパックは特に不要って思っているので、様子見ですねぇ。
by arkstar (2021-07-26 20:20) 

C-Boy

今回の iOS 14.7.1 は、悪意あるSSIDに接続した場合、Wi-Fiが故障する可能性がある。それの対策がメインです。今日、アップデートしてとりあえず、安心しました。
by C-Boy (2021-07-29 20:05) 

arkstar

>C-boy さん
とりあえず、iPad の iPad OS を 14.7.1 にアップデートしてみました。
触った感じ、今までのアプリとかも問題なく動作しているようなので大丈夫そうかなぁって思ってます。
iPhone は数日 12シリーズ での適用後の情報を集めてみてそれからの適用にしようかと思います。
by arkstar (2021-07-30 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。