SSブログ

USB-IF、給電能力を示す [日々の生活]

流せる電力が大きくなりましたから分かりやすくは必要ですね。
マイナビニュースにUSB-IF、給電能力を示す新しい認定USB-Cケーブル・ロゴ発表、USB4ロゴも更新という記事が。

USB Type-C ケーブルへの認定ロゴを新しく策定ですね。
USB PD の企画がどんどん進んで、240W なんて電力が供給できるようになったので、
ひと目見て対応できてるかどうか判断できるのは良いことですよね。

記事に表が載っていますが、
左:パッケージ表示ロゴ、
中央:ケーブル表示ロゴ
右:USB4 ロゴ

最終的にはケーブルを見ての判断になりますが、
データ転送 40Gbps で給電 60W とか、
データ転送 40Gbps で給電 240W とかしっかり区別しないといけませんね。

USB4 での通信速度も将来上がるでしょうから、
その時にはこの USB4 ケーブル使うと転送が遅いし充電時間掛かるしって事になるんでしょうねぇ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

C-Boy

EUでスマホの充電端子がUSBーCって、規格決まりましたよね。
さて、Appleはどうするのか気になってます。iPhone 13 は今まで通りです。でも、iPad はUSBーCにしたって聞いてますが、実際はどうなんでしょう。
by C-Boy (2021-10-01 20:43) 

arkstar

>C-Boy さん
Lightning ⇔ USB-C 変換アダプター同梱なんて事をするんじゃないかと思ったりします(^_^;)
Lightning は USB 2.0 だし高速充電も出来ないので、Type-C の方がメリット大きいと思いますが、iPhone と iPad の絶対的な販売台数の違いを思ったら、簡単には変えられないのかな?って気も。
サードパーティーの MFi 認証ケーブルとかの利用料も莫大だと思いますので、その辺りも絡んでそうですが。
by arkstar (2021-10-04 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。