SSブログ

新500円硬貨、11月1日 [日々の生活]

自販機ベンダーとかレジ作ってる会社の方は大変ですねぇ。
いつものインプレスに新500円硬貨、11月1日発行という記事が。

そう言えば、新しい 500 円硬貨が発行されるっていうのは、
結構前にニュースで見たなぁって記憶が有ります。

新500円硬貨は、様々な偽造防止技術を施しており、素材はニッケル黄銅、白銅及び銅からなり、新規技術として「バイカラー・クラッド(二色三層構造)」を導入。素材がそれぞれ異なる、リング状パーツと、3層構造のパーツを組み合わせて製造され、外観的には2色の硬貨に見える。
最初に見た時って、これまだサンプルでちゃんと色が塗り分け出来てないんだ。
って思ってましたが、そうじゃなくて異なる素材で造幣されてるんですねぇ。

オモテウラのデザイン見ると殆ど変わってない?って思ったりもしますが、
裏面の周辺部に、JAPAN とか 500YEN とか入っているのは、
良くその位置に刻印入れたな。って思ってしまいました。

現在流通している500円貨は、新しい500円貨の発行が開始された後も、引き続き通用する。当分の間は新しい500円貨と併せ、回収した現行の500円貨の一部を発行する。
初代 500 円硬貨から現行の 500 円硬貨への切り替わりも平行して利用出来ていたので、
今回も同様の処置ですね。

ただ初代 500 円硬貨は現行硬貨へ切り替えの後の消えて行き方が凄く早かったので、
今回もあっという間に切り替わってるかも?って気もしますね。

ただ、キャッシュレスが普及してきていて、
お札はまだしも硬貨を使う頻度が下がって来ている気がするので、
案外新しい 500 円硬貨を見るタイミングがしばらく後になるかもですねぇ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。