SSブログ

Microsoft、Windows 11の既知の問題 [PC]

11 になってもダメなのね。
マイナビニュースにMicrosoft、Windows 11の既知の問題公開 - Intel KillerやVirtualBoxなど

リリースされた Windows 11 ですが、
正式版使って、やっぱ GUI はダメだなぁと思いを強くしたんですよね。
8 ほどでは無いにしても、10 の下って感じですかね。

右ボタン押下の時に出るメニューをシンプルに。などという意識高い系視点が混ざってて、
表示されていないのを選ぶ時には、ひと手間増えるようになっていたり。
タスクバーからタスクマネージャーが呼び出せない 8 でも殺さなかった部分が殺されてたり。

デスクトップ OS にタブレットの作法を混ぜるんじゃないよ。って思いましたねぇ。

そして既知の問題公開。
Killer の互換性問題、Virtual Box VS Hyper-V の互換性問題、Cốc Cốc ブラウザが開けない。
Insider で大々的にユーザーにデバックさせたんじゃないんですかね?
仮想化関係なんて、VM/parallels/Virtual Box でほぼすべてのシェアなんだから、
試してみたらすぐに分かると思いますが。

VirtualBoxをインストールしているWindows 10は、アンインストールするまでWindows 11にアップグレードすることができない。このセーフガードは、OracleがWindows 11との互換性を解決した新バージョンのVirtualBoxをリリースするまで継続されるという。対応版のVirtualBoxは今月中にリリースされる見込みとなっている。
対策は Oracle 待ちなんですか(^_^;)
えぇ~ OS 側の問題じゃないんですかね?
公開されている情報を MS 内部で勝手に弄ったりしてません?
なんて気もしますが。

動作環境が厳しい Windows 11 なので買い替え PC 需要にはそのまま侵食して行くと思いますが、
10 ユーザーとかがなんだかなぁって感じに思うかもですねぇ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

C-Boy

私の周辺にも、Windows11 をインストールした人が増えてきました。
サクサク動いているよという人もいれば、使い勝手が悪くなったという人もいます。様々ですね。
でも、10 のままの人が多いのは事実のようです。私も含めて。
by C-Boy (2021-10-10 19:06) 

arkstar

>C-Boy さん
やっぱり UI の劣化を感じるんですよね。
しかも、8/8.1 で シェルの動作はすごく速くなった(作り直したから?)のですが、10 → 11 と進むにつれてまたシェルがモッサリしてきてるんですよね。

作法が変わるのって、個人向けなら百歩譲ってまぁ仕方ないかなぁっておもったりしますが、業務向けは何だそれ?って思うこと多いんですよね。

WindowsServer 2012 / R2 なんてサーバ向け OS なのに GUI アリでインストールすると、サーバ OS なのにマウス右端中央でチャームが表示されるというアルマジキ仕様(^_^;)
サーバ版の GUI でタッチインターフェイス有るのかと一時間説教モードに入りたくなります。

by arkstar (2021-10-11 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。