SSブログ

古いPCもWi-Fi 6対応に! [PC]

少なくとも、USB 3.0 ポートは必要でしょう。
マイナビニュースに古いPCもWi-Fi 6対応に! バッファロー、USBメモリー型の無線LAN子機という記事が。

一昔前位の巨大な WiFi アダプタというような出で立ちの製品ですが、
802.11ax (Wi-Fi 6) が搭載されていない PC が高速ワイヤレスを実現しようと思ったらこうなりますかね。

Wi-Fi 6に対応していないPCでも、Wi-Fi 6の高速通信が行えるようになる。通信速度(理論値)は、5GHzで最大1,201Mbps、2.4GHzで最大573Mbpsと高速で、IEEE802.11ac 2ストリーム製品と比較して、5GHzで約1.4倍の高速化を達成している。
速度面を向上させるためのこのサイズ何だと思いますが、
記事の写真でノート PC に挿し込んでいるのを見て、
隣の HDMI 端子に干渉しているように思うのですが。って感じですねぇ。

それと、速度面の恩恵を与ろうと思ったら、USB 3.0 以上である必要も有るでしょうし、
OS も 8.1 以降である必要が有るでしょうし、
PC 本体側のレスポンスも快適である必要が有るでしょうしと、
それなりのハードルは有るんじゃないかなぁって思いますねぇ。

それと、無線 LAN アダプタですよねぇ。
PnP で OS 標準ドライバじゃ正しく動作しないって事になりませんかね?

バッファローがドライバ提供すると思いますが、
ドライバ性能があまり良くなかったら、通信が切れたり速度が出なかったりとトラブル抱えること有るので、
その辺りが少し気になりますねぇ。

無線 LAN って何?って時代に戻った感じのサイズ感ではあるのですが、
バッチリハマれば、速度が出ると思うので無線だと遅いんだよなぁっていうのが解決出来るかもですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。