SSブログ

UQ、WiMAX 2+の [日々の生活]

すべての帯域幅変更したら呼称ってどうなるんでしょうね?
ITMedia にUQ、WiMAX 2+の周波数帯(2.5GHz帯)で5Gサービスを提供 9月1日以降順次という記事が。

WiMAX 2+ で使用している周波数 50MHz 幅。
現在はすべて WiMAX 2+ で使用していて、最大速度 440M を実現。
9 月以降この帯域幅のうち一部を 5G へ転用ってことですね。
それにより最高速が 220M へダウン。

周波数帯の有効活用をすべく周波数の一部を5Gサービスに切り替えるため、該当地域は従来のWiMAX 2+(4G)での最大速度が440Mbpsから220Mbpsになる。
WiMAX 2+ 220M って事は、50MHz 幅のうち 30MHz を 5G 転用で、
20MHz を WiMAX 2+ って事なんですかね?

WiMAX(1) → WiMAX 2+ 移行時って、
元々の WiMAX(1) の 30MHz 幅の隣に、追加で獲得した 20MHz を使って WiMAX 2+ をサービスイン。
その後、WiMAX(1) の帯域 30MHz のうち 20MHz を WiMAX 2+ へ転用。
転用後は WiMAX(1) の速度は 13.3M に下がって行き、2020/3/31 で WiMAX(1) は終了。

段階的に WiMAX(1) が追いやられて行きましたが、
WiMAX 2+ も 5G 転用で似たような事になるのかな?って気がします。

速度低下が起きるので、UQ は +5G 対応ルーターへ移行手数料無しで変更を呼びかけていますが、
すぐに乗り換えする人と、私が前 WiMAX(1) 終了直前まで乗り換えなかったみたいに、
ギリギリまで WiMAX 2+ で粘る人が出るかもですね。

そして、WiMAX とずっと呼称してきましたが、
5G 転用になった後って呼称はどうなるんでしょうね?
現状でも、WiMAX +5G って呼称してますが、
果たして?
au 5G みたいに、UQ 5G って呼称になるのかな?って思ってしまいました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。