SSブログ

Ubuntu 24.04 LTS インストールしてみました [日々の生活]

触った感じ変わってないような?
2 年おきの LTS 版のリリースがやってきました。
カーネルが変わってたり、デスクトップ環境も変わっているので、
使い勝手違うのかな?と思いながらインストールしてみました。

001.jpg
インストール直後なので、別段カスタマイズしている訳ではないのですが、
それなりに日本語は表示されますね。

Ubuntu 08.04 くらいの頃って取って付けた感じの GUI な感じはしていましたが、
今では全く自然なデスクトップ環境になったなぁって思いますねぇ。

例えばゲームみたいに、GPU ゴリゴリで Windows 特化したものを動かすのなら、
Windows マシン(ゲーミング)が必要だと思いますが、
ブラウズして、メールして、たまに office 系とか使う。
くらいと、Linux 系が一番困るプリンタ周りの面倒さが解決したら、
Windows である必要性は無いんじゃないかなぁって思いますねぇ。

まぁ、日本語環境だと linux 系プリンタドライバが用意されていない場合が殆どなので、
それが最大の障壁かもですが。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。