SSブログ

auから「Starlink」個人向けアンテナ [日々の生活]

やはり衛星と直接双方向通信するのは凄いなぁ。
いつものインプレスにauから「Starlink」個人向けアンテナ、オンラインでは本日26日発売という記事が。

昔々衛星からネットの情報が降ってくるサービスがありました。
ただアレって、開きたいページの情報はアナログ電話回線でセンターに送り、
情報が宇宙(そら)から降ってくるって感じでした。

でも Starlink は低周回軌道衛星なので、衛星との双方向通信ですね。

StarlinkアンテナとWi-Fiルーターなどがセットになった製品で、電源につないで空に向けると、数分のうちにインターネットに接続できる。
Youtube で Starlink の設置の様子が紹介されているのを見ましたが、
電源入れるとアンテナが縦に首振りして Starlink 衛星とネゴシエートしてリンク確立。
何か映画の世界って感じを受けました(^_^;)

でも、それだけでインターネット接続できるんだからそれは凄いですよねぇ。

インターネット通信の利用には、米スペースX(Space Exploration Technologies)が提供するサービスプランへの加入が必要。利用できるサービスプランの例として「レジデンシャル」(月6600円)が挙げられる。
アンテナ部の価格がまだびっくりする値段ですが、
それでも月額利用料が 6,600 円って、光回線を引いて「光回線利用料+ISP」代金考えたら、
勝負になるよねぇって思うんですよねぇ。

私はホームルータ使用者なので、携帯電話網を使用していて固定回線使用という事ではないので、
Starlink の通信衛星網を利用するというのもロマンが有って良いですねぇ。

アンテナ部分の価格がもっと下がるのなら、
実際の選択肢に入るなぁって思ってしまいました。

55.000 円はもう一声。って思ってしまうんですよね(^_^;)
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

C-Boy

たとえばNURO光の2ギガだと、工事費税込みで44000円。
これを2年契約なら2年で支払うのですが、価格ドットコム経由で契約すると44000円まるごと割引になるので実質タダです。
ただ、2年契約の途中で解約するとそれ以後の工事費残債は、一括で支払うことになるので注意が必要。案外高額になります。NURO工事費のデメリットはそこなんですね。
で、月額は5700円。それにNURO光電話やら、オプションが加算されて私の場合は実質、月額7000円前後になります。
最近は工事費ゼロ契約期間なしのSo-net回線も発売されたので、台風の目になりそうです。
by C-Boy (2024-04-29 19:45) 

arkstar

>C-Boy さん
大きいのが初期費用ですかね。
Nuru のように割引の方法が有ったり、
私も使用しているホームルータの home 5G も家電量販店でセールタイミングとかだと、
本体 1 円とかが有りますから。
月額費用は余り違わなくても、初期費用で敬遠されるかもですねぇ。

それでも、衛星通信というのはロマンが有ります(^_^;)
by arkstar (2024-04-30 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。