SSブログ

JDI、“既存有機ELの全特徴を凌駕” [日々の生活]

やはり既存の有機 EL の劣化はクリアできてなかったんだ。
いつものインプレスにJDI、“既存有機ELの全特徴を凌駕”「eLEAP」量産技術確立という記事が。

有機 EL の製造で今までとは違う手法を確立したという事のようで。
現在OLEDディスプレイの量産にはFMMを用いた有機材料の蒸着方式(FMM方式)が広く採用されているが、eLEAPはFMMを全く使用せずにマスクレスで有機材料を基板上に蒸着させ、フォトリソ方式でOLED画素を生成する。
今までは金属のマスクで囲う方法 (FMM) だったものが、
JDI が開発したのは、マスクなしで蒸着させる方法。

そして、記事に載っている寿命比較の写真。
有機 EL は生まれた時から劣化が早く、
最近の有機 EL テレビとかが大量に出荷されているのを見ると、
劣化問題はクリア出来たのかな?って思ってましたが、
従来の OLED (有機 EL ですね)は 3 年後辺りで暗く感じますね。
しかも、一日 3 時間の点灯による劣化。
これが、一日 20 時間の点灯とかなら、まだわかりますが、
一日 3 時間で、3 年後には何か暗いなぁって感じるようになるのは、
現状の製品ってどうなんだ?って気がするのですが。

JDI 開発の eLEAP だと 5 年後が OLED の 3 年後より少し明るい?って感じで、
それでも劣化は避けれないですが、OLED に比較してなだらかな劣化ですかね。

ガラス基板サイズの大型化は第6世代(約1,500×1,850mm)までが限界だが、eLEAPでは第8世代(約2,200×2,500mm)以上の基板ラインでの展開も可能になるという。
このサイズ感で、市販サイズでどの程度かは不明ですが、
最大 1.8m が、最大 2.5m になるって事はふた周り位サイズ感が大きくなるのかな?って気もしますね。

以前、ショー等では 100V 型のものが発表されたことが有りますが、
そのうち市販品で、100V/85V/75V なんてラインナップになるのかもですねぇ。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

C-Boy

今朝になって、iOS 15.5 リリースされてます。
サイズは小さめです。例によって、自動ダウンロードしてる間に様子見ます。
by C-Boy (2022-05-17 07:09) 

arkstar

>C-Boy さん
今回はセキュリティ対応みたいですね。
16 は秋の iPhone 14(仮)用なんでしょうねぇ。
by arkstar (2022-05-17 19:04) 

C-Boy

まあ、今回のiOS 15 がほぼ iPhone13用のようにそうでしょう。
あ、マスクと眼鏡したままのFaceID、コツわかってきました。一発でFaceID効いて、してやったりでした(^^;)
by C-Boy (2022-05-17 22:19) 

arkstar

>C-Boy さん
14(仮)で搭載される機能に応じたものが、iOS 16 に登録されると思いますが、
それより前の機種は、使えないのね。って感じですね。

マスク有り FaceID は失敗全然しないですね。
唯一片目つむってて FaceID 認証来た時に、????ってパスコード入力になった位ですね。
マスク+メガネは登録している顔と同じって認識するのは、
判定難しいだろうなぁって思いますねぇ。
by arkstar (2022-05-18 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。