SSブログ

Netflix 立体音響技術確認してみました。 [日々の生活]

何か設定必要なんですかね?
先日エントリを上げた、Netflix の作品で 2ch 再生でもゼンハイザーの立体音響技術採用というのですが、
視聴してみました。

環境は以下になります。
Netflix 契約:HD (720p) 契約
テレビ:ソニー KDL-55HX850 (1920x1080) / 内蔵スピーカー フルレンジ x2 / ウーファー x1
再生機:Apple TV HD (MLNC2J/A モデル A1625 64GB) Netflix アプリ使用

先日のエントリの Spatial Audio に対応している作品は Netflix オリジナルシリーズ。
その中で、「悪魔城ドラキュラ -キャッスルヴァニア-」を選んで再生してみました。

視聴したのは シーズン 1 のみで シーズン 2 ~ 4 は未視聴です。
再生開始すると、英語音声、日本語字幕という「悪魔城ドラキュラ」なのに?って思ったのですが。
これって、元々コナミのアクションゲームである悪魔城ドラキュラが元ですよね?
だったら、日本語がベースじゃないの?って思ったり。

まぁ、アニメ化される時に Netflix が海外のスタッフに脚本を依頼したので、
英語が基本になっているんだろうなぁって感じですかね。
再生が始まって最初の所大量のコウモリが飛んでいるシーンが最初の確認ポイントですかね?
なのですが、立体音響というのは感じれなかったのですが。
小さい音の後強めの大きい音が鳴って、音の強弱は付いているのですが、立体?って感じで。

一旦最初に戻り、今度は音声日本語に変更して再度再生。
再生が始まると全体的に音が小さくなり、英語音声の時の小さい音の後強めの大きい音が鳴る所が、う、ぅん?って感じに。

再び英語音声に戻して最初から視聴したのですが、やっぱり立体と言うよりは小さい音と大きい音が鳴ってるだけ。
立体って事なので前後左右上下に動いているというのが分かるかな?って思ってましたが、特にだったののですが。

シーズン 1 は 4 話のみだったので英語音声で一気に観たのですが、
立体感は特に感じられないなぁっていうのが感想でした。

これ、Apple TV の Netflix アプリだから非対応なんですかね?
それともこれ、やっぱり HD 契約じゃなくて 4K 契約になっていないと Spatial Audio の恩恵は受けれないんですかね?
この辺り、ヘルプページを見ても要領を得ないのですが。

単純に左右音声差で右に居るとか左に居るとかのようにダウンミックスした方が、
左右の広がり感感じるんじゃないの?って気もしたのですが。
そうなると、流石に前後は音の大小で、上下はどうする?って事にはなってしまうのですが。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。