SSブログ

iPhone 12 mini の AppleCare+ が値上げ [日々の生活]

Apple からメールが来ました。
通常なら AppleCare+ の支払い完了のメール。
それは昨日来ているので、何?って思ったら。
001.jpg
サブスクリプション料金の増額というメールが。
今は iPhone 12 mini の AppleCare+ は月額 950 を支払っています。

24 ヶ月一括では無く毎月の支払いを行っているのは、
「止める」としなければ AppleCare+ が継続するので、
25 ヶ月目以降もそのまま AppleCare+ が継続する事がメリットと考えていました。

ここ最近の円安でドル建てで日本円にして請求しているものは、
どんどん値段が上がっていますが AppleCare+ も同様ですね。

8/12 から月額 950 円が月額 1,180 円に。
230 円の値上げですね。
ドル円レートがかなり変動しているので、
円安になれば値段が上がるのはわかりますが、
保守用パーツ類のコストも上がっていると思われるので仕方ないですねぇ。

後 5 ヶ月で 24 ヶ月になる iPhone 12 mini ですが、
秋の新製品(出ると思ってる)でどうするか一度判断ですね。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

C-Boy

ああ、値上げメール来ましたか。
Facebookでも、かなり話題になってましたね。
今後の円安次第では、今回だけじゃ済まない可能性もあります。
by C-Boy (2022-07-14 22:09) 

arkstar

>C-Boy さん
値段を見て、無印 iPhone 12 の AppleCare+ の価格になった?って感じがしました。
また円安方向に振れているので、ドル建てのものはどんどん値段が上がりそうです。
何処まで行くんだ?って気もしてますが。
by arkstar (2022-07-15 13:49) 

C-Boy

あくまでもFacebookのAppleの部屋での評価ですが。
iPhone12miniとiPhone13miniのマクロ撮影ですが、13miniのほうが明らかにぼやけてました。これは12miniに軍配です。ここ1ヶ月以内の部屋のメンバーの投稿ではそうでした。
それを見て、miniに関しては13より12を購入するメンバーが多くなったように思います。
by C-Boy (2022-07-17 22:59) 

arkstar

>C-Boy さん
調べた訳ではないのですが、
12 mini と 13 mini のカメラのセンサーが 13 mini の方が高解像度化しているのでないかと。
そうなるとレンズが 12 / 13 で同様なら、
まぁ 13 の方が汚くなりますね。

デジカメが一般的になった時に、
何故か高解像度のセンサーのほうが絵が綺麗って誤認がされるようになったのですが、
センサーサイズが大きくなって解像度が上がるのなら綺麗になりますが、
センサーサイズが同じなら解像度上がったら、レンズ特性やセンサーからの映像を復元するプログラムをより高精細になるようにしないといけないんですよね。

カメラメーカー(ニコンやキヤノンやソニー)がレンズ+ボディ(センサー)+映像復元ソフトウェアで綺麗さを競っているのは、
それが理由だったり。
まぁ、お気軽に録るならスマートフォンが相当なレベルなので良いのですが、
追い込んだ写真や動画を撮りたいならカメラメーカーになっちゃいますよねぇ。
by arkstar (2022-07-19 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。