SSブログ

Gmailの新UI、全ユーザーに [日々の生活]

モバイル向けの行間の隙間が気になりますねぇ。
ITMedia にGmailの新UI、全ユーザーにロールアウト(しばらくは既存UIに戻せる)という記事が。

スヌーズが導入された時に、イラナイ、イラナイ。って感じで、
旧デザインに近づけるように設定を弄って使っていますが、
再び UI が新しいものに変更。
モバイルファーストは分かるけど、PC でマウス仕様前提のレイアウトも考慮してくれよ。
と思うのですが。

Workspaceユーザー向けで段階的に進めてきたGmailのユーザーインタフェース(UI)の変更を、向こう数週間をかけて全ユーザー向けにロールアウトすると発表した。Materialデザインで「すっきりした新しい外観」だとしている。
ひと目見て分かるのは、受信メールの数が激減している点。
モバイル用途で、スクリーンタップ前提のデザインになっているので、
行間が妙に広く。
PC 利用前提でもなら 1/3 位の行は明らかに次ページへ追いやられているのがわかります。

分かりやすい違いは、左側に「Mail」「Chat」「Spaces」「Meet」を切り替えるタブが表示されることだろう。
あ、いや。Mail だけで良いです。
chat と Meet は現在の UI でも表示しないを選択していますし、
spaces まで含めて左側の部分は邪魔です。
表示している情報は少なくなり、画面表示は左右から圧迫されて、
どんどんと見づらくしているように思うのですが。

液晶テレビって、どんどん狭額デザインにして同じサイズでも
画面が広く広く見えるように変わって行った経緯があるのに、
Gmail の UI はどんどん広額デザインにして同じサイズでも
情報が減るっていう方向に行ってるように思うのですが。

既存のUIを維持したい場合は「クイック設定」で元に戻すこともできる。
これは恒久的な処置では無いでしょ?
前回の UI 変更時でも、スヌーズ絶対イラナイって Gmail の以前のビューに戻すを選択していましたが、
最終的には全ユーザーに UI を強制したので、今回もですよね。

連結されていた Google+ が無くなって良くなったと思ったのですが、
改善というよりは改悪を繰り返しているように思えるんですけどねぇ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。