SSブログ

Chromeに [日々の生活]

これは全てのブラウザが実装すれば良いと思いますねぇ。
Gadget Gate にChromeに「1クリックでWindows 11の既定ブラウザにする設定」追加へという記事が。

Windows 11 にインストール時に、
デフォルトブラウザを Edge 以外に設定していないと、
後で変更するのがメンドウな状態になってました。

11ではファイルまたはリンクの種類ごとに1つずつ変更する手間がかかっていたのだ。さらにマイクロソフト(以下、MS)がその抜け道さえ塞いだことは大きな反発を招き、そのためか後にかなり緩和されていた
コレを言い出した時に、
IE は Windows の一部です。って Windows に IE を標準搭載した時の事を思い出しました。
最初に思ったのは Chromium ベースの Edge にしただけで天下を取った気持ちなのかなぁ?って事でした。

新たに、まもなくGoogle Chromeが1クリックでデフォルトブラウザに設定できる機能を追加する見通しが明らかとなった。
これは良いですね。
ユーザーが一つづつ設定を変更しなくでも 1 クリックで変更できるのは便利です。
ただ Chrome だけではなく MS がデフォルトブラウザ変更用のツールを用意して、
各ブラウザはそれを呼び出すだけ。
という方式だともっと良いのに。って思うんですよね。

Windows のバージョンが ( マイナーアップ含む ) 変わった時に今までのアプリ類が正常動作しない。
なんて事は日常茶飯事なので、
OS の機能としてデフォルトブラウザ、メーラー、動画プレーヤー等は、
設定一元管理ツールを通して設定できるようになっている方が汎用的だと思うんですよねぇ。

記事では、シェアの圧倒さで Chrome に譲歩したという書き方になっていますが、
ブラウザも含めてデフォルトアプリ設定は自由に簡単に変更出来るようになっていて欲しいですねぇ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。