SSブログ

UQ Mobile 今月の請求額 [日々の生活]

対象者は来月以降での減額ですかね。
7 月分の UQ Mobile の請求確定連絡メールが来ました。
001.jpg
先月が 2,731 円で、今月も 2,731 円の請求ですね。

7 月の頭に KDDI の大規模通信障害が有り、
私の契約している UQ Mobile でも音声系は問題無いけど、データ系が途切れる現象が発生していました。

ニュースで色々出ていますが、
対象者にはショートメール通知を行うとか。
いや、何も通知なしで日割り処理がされるとかで良いんじゃないですかね?

詐欺ショートメールに注意なんて事を言うのなら、
”対象者は減額されるから、請求書とか見ててね。”
で良さそうですが。

元々 KDDI というか au のショートメールは迷惑ショートメールが酷かった時期が有り、
ショートメール契約をナシに出来るオプションが有ったくらいですから。

最近迷惑ショートメール減っているとは言え、
父親の持っている携帯(故人ですが支払いは私に切り替えて保持してます)には、
通話料未払いのショートメールが来ますからねぇ。

元々、契約者:私、支払者:父だったものを、
契約者:私、支払者:私に変更し、
ガラケー KYF42 の支払いと合算にしてクレジットカード支払いにしているので、
そもそも滞納なんて発生しないですからねぇ。

そんな感じなので、今回のショートメール通知とかで、
詐欺に合う人が出てきそうな気がしますねぇ。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

C-Boy

結局、200円の返金でしたっけ。
昨日、母に電話した時、auユーザーなので聞けば良かったですね。

そういえば、急遽 iOS 15.6.1 がリリースされてて驚きました。
サイズが200MBちょっとだったので、早々にダウンロードされることでしょう。
by C-Boy (2022-08-18 23:05) 

arkstar

>C-Boy さん
返金というより、次回の請求から割引って事なので手元に戻ってくるって事にはならないですね。

私の父親が使っていた携帯の方には SMS で KDDI からのお詫びが来てました。
父親のガラケー(au)には SMS 連絡有り
私のガラケー(au)には SMS 連絡無し
私のiPhone(UQ Mobile)には SMS 連絡無し
なので、私が使っている方は通信障害の範疇に入らなかったのかもですね。

iOS 15.6.1 は早速 iPhone 12 mini にダウンロード済まで来てました。
今夜自動アップデートにします。
iPad は不思議とまだなんですよね。
なにか違いが有るのだろうか?って気がします。
by arkstar (2022-08-19 11:50) 

C-Boy

iOS 15.6.1 ですが、どうせサイズが小さいので手動でインストールしました。特に変化ないです。

iOS 16 って9月にリリースでしたっけ?
実は詳細を知らない(^_^;)
何か、いつぞやのガラケーみたいに時計など常時表示の機能もあるとか。
僕ならバッテリーが惜しいので、OFFにすると思います(^_^;)
ともあれ、iOS 16 はもう少し様子見て、落ち着いた頃にインストールすることになると思います。
by C-Boy (2022-08-19 16:42) 

arkstar

>C-Boy さん
動作がおかしかったらすぐにネットニュースになるので、
その辺りは大丈夫そうですね。

iOS 16 は 9 月第 1 週の Apple の発表会でお披露目のように思います。
iPhone 14(仮)の発売日に合わせてリリースだと思いますが、
今回何処で出てくるかですね。
12 の時みたいに 10 月 / 11 月にずれると、しばらくお預けって感じですし。

常時表示は液晶ならバックライト OFF で反射光を導くようにしてけば電力大丈夫だと思いますが、
自発光の有機 EL だと電気喰うし劣化進むしで良いこと無いと思うのですが。
by arkstar (2022-08-19 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。