SSブログ

有機ELテレビのリサイクル料は [日々の生活]

今まで決まってなかったんだ。
いつものインプレスに有機ELテレビのリサイクル料は2970円。4月から法改正という記事が。

4 月から有機 EL テレビも家電リサイクル法の対象ですね。

15型以下は1台1,870円で、16型以上は1台2,970円。リサイクル料金とは別に、小売業者、市町村などの収集運搬料金が必要になる。
15V 以下の有機 EL テレビなんて、最初期のソニー製位?って思うのですが。
最近は大型化が著しいので 15V までと、16V 以降の線引のポイントが何故?って感じにも思えますね。

これまでテレビは「ブラウン管テレビ」と「液晶・プラズマテレビ」のみで、対象外の「有機ELテレビ」は住んでいる地域や自治体の条例に従って廃棄しなければならなかった。
ああ、法律制定時にはブラウン管・液晶・プラズマがラインナップで、
有機 EL は耐久性が。って言われていて主力じゃなかったからですかね。

プラズマは新製品としては無くなり、入れ替わりで有機 EL に置き換わった感じなので、
法律に追加するって流れですかねぇ。

2024年4月1日以降は、液晶テレビなどと同様に、販売店に依頼するか、郵便局でリサイクル料金を振込して自身で指定引取場所に持ち込むことで有機ELテレビが廃棄できるようになる。
別途コストは掛かるようになりますが、
住んでいる地域や各自治体の条例に沿って処分という、
指針が全く決まっていないブレブレの処理方法だったのが、
「販売店に依頼や指定引取場所に持ち込み」としっかりした方法が決まるのは良いですね。

メーカーとしてみれば、有機 EL 専門のメーカーじゃなくて液晶も販売しているので、
流れが統一出来るのはメリットだと思いますねぇ。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

C-Boy

言われてみると、所有しているiPhone13も有機ELです。
それまでのiPhoneSE2に比べても、発色はシロウトが見てもキレイですね。
話飛びますが、うちのブログ。
メルスプラン、ブロードバンドとarkstarさんからなかなかコメント付きそうで付かなかったから忙しいのかな?
と思ってましたが、先日付いて安心しました(^^;)
新ONUは快適です。
by C-Boy (2024-03-01 08:39) 

arkstar

>C-Boy さん
有機 EL は小型のデバイスは高コントラストで凄く綺麗に見えますよね。
私は大型テレビでの有機 EL 表示は違和感を感じてしまったりもするのですが。

最近、気がついたら一日終わってる感じで過ごしてたりします。
まったりと過ごしたいんですけどねぇ。
by arkstar (2024-03-01 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。