SSブログ

「こんな映像初めて観た」「完全にSF」 [日々の生活]

Starlink 経由だからライブ中継出来たんですかね?
ITMedia に「こんな映像初めて観た」「完全にSF」 SpaceXの新型ロケット、大気圏への再突入映像にネット沸くという記事が。

大気圏再突入って、管制を受け持つ地上局とも通信が完全に途切れる時間がありとても緊張する時間なのですが。


「完全にSF」「何年も夢見た映像」――米宇宙開発会社SpaceXの新型ロケット「Starship」が大気圏に再突入する映像が反響を呼んでいます。
X( 旧 Twitter ) に投稿された SpaceX のアカウントは、
SpaceX の新型ロケットの大気圏再突入の動画を公開。
映画とかでは CG でシミュレーションしている動画とかを観たことが有りますが、
これはまさに現実のものですね。

ロケットに搭載されたカメラに写る光景に、「こんな映像初めて観た」「ガンダムとかゲームでしか観たことがなかったシーンが現実に」「宇宙開発史に残るであろう映像」などのコメントが寄せられ、映像を中継できる技術のすごさを称賛する声もありました。
おそらくそうなるんだろう。って感じのものがまさに映像で捉えられているのは凄すぎですねぇ。

画面下部中央右に表示されているロケットの姿勢を見ると、
上に斜め向いた状態で再突入したあと先が下を向いた辺りで動画が切れますが、
この動画は凄く貴重なものだなぁって思いますねぇ。

これ中継は SpaceX のロケットから直接地上局ではなくて Starlink 経由で地上局へ送ったんじゃないかなぁって想像したのですが、
じゃないと、プラズマに包まれてなお地上局へ動画データを送れないじゃないかと思うんですよねぇ。

この後機体は喪失しているので、地上で機体を回収して動画全編視聴って訳には行かないですが、
それでも、この動画は素晴らしいですねぇ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。