SSブログ

d払いタッチ、iPhoneでもスタート [日々の生活]

予想より早い導入ですね。
いつものインプレスにd払いタッチ、iPhoneでもスタート かざして「d払い」やEC対応という記事が。

iPhone を使ってのキャッシュレス決済は、d 払い、ファミペイ、J-Coin Pay、iD(d カード)、QUICPay(NICOS カード)、ICOCA
を利用できるようにしています。

Android で先行提供されていた、d 払いタッチが iPhone でも利用可能に。

Apple Payのd払いタッチは、iPhoneの「d払い」アプリからApple Payにd払いタッチを追加することで、ドコモ回線の利用にかかわらず、iPhoneをかざして支払いが可能になる機能。全国の「iD」加盟店やVisaのタッチ決済対応のお店で利用できる。
この表記だと、????ってなる人多いと思うんですよねぇ。

d 払いアプリを起動して、iPhone の Wallet にバーチャルカードを追加。
バーチャルカード追加後は、id か VISA のタッチ決済で使用できる。

という事ですね。

今まで、コード決済は非対応だけど、クレジットカードのタッチ決済は対応という店舗では、
Wallet のバーチャルカードとかプラスチックカード(物理)が必要でしたが、
クレジットカードのタッチの決済のみ店舗でも、d 払いが利用出来るようになると。

実店舗ではiDもしくはVisaのタッチ決済として“かざして”使えるほか、オンラインでの買い物にも利用可能。バーチャルカードのカード情報はd払いアプリから確認できる。
実店舗での利用は iD か VISA タッチかというのはでしょうね。って思っていましたが、
オンラインでもバーチャルカード OK なんですか。
クレジットカード情報をオンラインへ流したくなのでそれは良いかも(^_^;)

支払い方法は、電話料金合算払い、dカード、d払い残高。d払いのコード決済と同様にdポイントがためられ、支払い時のdポイント利用も可能となる。
d カードを Wallet へ登録していて、iD で使用した場合、ポイントは d カードの分のみなのですが、
d 払いタッチで登録したバーチャルカード通しだと、d 払いでのポイント+d カードのポイントの二重取りが出来そうですね。

ポイント付与率は、電話料金合算払いとd払い残高払いが0.5%、dカードからの支払いが1%。
このあたりは、d 払い利用時の付与率と同じですね。
200 円のものを d 払いで購入した時に、支払いを d カードにしていると、
d 払いで 1pt 、d カードで 1pt の合計 2pt が付与となりますから、今までの iD 払いよりは還元率が上がりますねぇ。

Android 版の時には、??ってなる部分が多かったのですが、
iPhone 版の方は、d 払いも iD も併用で使っているので、理解が早く出来ました。
ちょっと試して見ますかね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。