SSブログ

マクロレンズ使ってみました~その1~ [カメラ]

レンズが届いたので、使ってみました。


装着しても、キットレンズ装着時と比較しても重さを感じないですね。

朝顔が咲いていたので、ファーストカットは朝顔にしました。

シャッター切る時に、カメラ変わっているわけではないのですが、シャッター音が違って聞こえたのは何故なんでしょうね?

いきなり絞り開放で撮ったので、ボケるボケる(^_^;)
キットレンズとは次元が違いますね。

短焦点レンズを使ってみて思ったのですが、
コンパクトデジカメ以降今までズーム命みたいな所あったのですが、
短焦点だと自分で動いて良い感じなポイント探さないといけないので、その分構図とか全体のイメージを考えて撮影するようになりますね。

マクロレンズ使ってみましたシリーズを少しやってみようと思います。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

yatugatake

はじめまして。
マクロがあると写真の世界がウーーンと広がりますよね。
私はマクロなくて。ほしいですね。
仕方ないのでクローズアップを使っています。
by yatugatake (2005-07-18 18:18) 

INOUE

はじめまして。
マクロレンズをご使用になると、ファインダーを通じてご覧になる世界が変わると思います。私も随分活用してきました。
HPにマクロレンズを使用した作品も掲載していますので、ご覧いただければ幸いです。
それではクローズアップシリーズの作品を楽しみにしています。
by INOUE (2005-07-18 18:40) 

sojirushi

キレイに撮れてますねー。
これからの写真にも期待です。
by sojirushi (2005-07-18 21:22) 

店員佐藤

私もクローズアップレンズを買うかどうか悩んでいます。
うーん、うらやましいですねぇ。
by 店員佐藤 (2005-07-18 23:34) 

arkstar

>八ヶ岳恋しさん
はじめまして。ようこそ。
blog拝見しました。
自然系のフォト、構図勉強になります。
マクロレンズ、タムロンとトキナーと悩んだのですが、
一気にトキナーへ傾いて行きました。
「もっとシャッター切れ」と言われるような気がするレンズです。

>INOUEさん
はじめまして。ようこそ。
blog拝見しました。
自作虫メガネの幻想的な写真凄く綺麗ですね。
マクロレンズでファインダー覗いた時の、
何でココまで寄れるの!の衝撃は凄かったです。

>vaio_trさん
あ、SO印さんがお名前じゃなかったんですね(^_^;)
もう少し早ければ朝日を受けて光る朝顔が撮れたのですが・・
その2はもっと寄った写真です。

>daizoさん
コンパクトデジカメからこっち(デジタル一眼)へやって来た大きな理由が
「背景ボケボケの写真」と「マクロ全開写真」だったんです。
なので、両方可能なこのレンズ、既にベタ惚れ状態です。
by arkstar (2005-07-19 09:23) 

arkstar

>takagakiさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-09-09 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0