SSブログ

今日のマクロ [カメラ]

花の名前を全然知らないので(^_^;)


いつものD70+トキナー100mmマクロ+三脚で撮影しました。
右側のめしべにピントを合わせたつもりです。

白い花びらだったので白トビが怖かったのですが、それなりには収まってるのかなと思います。
上側の花びらは白トビしまくってますが・・・

撮影はJPEG専門なんですが、RAWで挑戦した方が良いのかなぁ、
なんて最近思ってます。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 9

みつなり

トキナの100mmマクロよさそうですね。MFの操作感はいかがですか?
週末は野草を撮りに公園に出かけましたが、風がものすごくて撮影にならなかったです。
三脚でしっかり固定しても風にはかないませんね。
by みつなり (2005-08-22 12:35) 

arkstar

>みつなりさん
このレンズ(トキナー100mm)とD70キットレンズしかレンズ資産無いので、
他との比較は出来ないのですが。

タムロン90mmと同じように、スライドでMFに切り替えなので瞬間的に切り替えが出来ます。
フォーカスリングも純正と同じ回転方向なのでこちらも違和感無く(キヤノン向けはそちらも純正と同じ回転方向だそうです)
フォーカスリングを回した時も適度な手応えがあるので良いと思います。
by arkstar (2005-08-22 16:38) 

MIYABI

いい感じですね。
このぐらいに移すにはどの程度まで花に近づくんですか?
by MIYABI (2005-08-22 18:00) 

sojirushi

すげー、チョーきれー!
とかってバカっぽいコメントしかできなくてすいませんOTL
でもホントキレイですね。
by sojirushi (2005-08-22 23:51) 

arkstar

>MIYABIさん
えっと、実際に距離を測ったわけではないのですが、
約50センチ付近に三脚立てて狙いました。
でも少し動かした(少し前に)ので、もう少し近いです。

>vaio_trさん
いえいえ、見ていただいてありがとうございます。
花びら全部が真っ白になってしまったかも?と思ったのですが、
きちんと花びらとして見えていて良かったって思ってます。
by arkstar (2005-08-23 13:33) 

cecilia_gabet

 すっごく綺麗^^
 白い花が大好きだから、余計◎◎◎◎◎・・・^^
 「二人寄り添って・・・」みたいな感じですね^^
by cecilia_gabet (2005-08-25 18:40) 

arkstar

>セシリアさん
見つけたときに、もう絶対撮る!って決めてました。
「咲き誇る」って表現がピッタリかなぁって思います。
by arkstar (2005-08-26 01:13) 

ccq

思わずナイスです。
白いモノはより白く(笑)です。
by ccq (2005-08-27 11:11) 

arkstar

>ccqさん
はじめまして。ようこそ。
blog拝見しました。
ニコンユーザーの多さ改めて認識しました。
by arkstar (2005-08-27 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0