SSブログ

HP PSC1510 ファーストインプレッション [プリンタ]

火曜日に届いた HP PSC 1510 のファーストインプレッションです。

外箱は届いた日のエントリにもあるように、本体サイズに対して、デカ過ぎる事も無く標準的な外箱でした。
こう言った事でえぇ~?って思う事有るので、良いですね。

ただ、ズッシリ感はあるので、価格以上の感覚を受けます。

箱を開封すると、最初に見えるのはプリンタのお尻(^_^;)
箱の中で逆立ちして梱包されているんです。
これには訳が有って、このプリンタプリンタ後部の下は凹んだ形状をしていて、ここにACアダプタを設置できるように設計されているので、同じ位置にACアダプタがセットされていました。

箱からプリンタを取り出すと、マニュアル×2、インク(カラー×1、黒×1)、CD(Windows用×1、Macintosh用×1)、USBケーブル(2m)、ACアダプタ、ACケーブルが封入された袋が出てきます。

はじめにお読みください。が6ページ程度のしっかりしたもので、これを見ながらセットアップをします。

まずは、梱包材をプリンタから取り外し、電源を入れます。
で、ここでマニュアルによると「A4用紙をセットしなさい」
は?何故に?と思いながらも、A4用紙をトレイにセット。
カラーインクと黒インクをセットしてふたを閉じると、いきなり印刷が始まります。

実はプリンターのキャリブレーションシートが印刷されるんです。
そのキャリブレーションシートを今度はスキャナにセットして、「スキャン開始」

約1分程スキャン~プリンタヘッドの微調整が行われ、プリンタ本体の準備は完了。

続いてはドライバ(アプリケーション)CDをVAIOにセット、インストーラーが起動します。

この辺りからは普通にソフトのインストールなので次へ、次へと答えればインストールが完了します。

インストール、フルオプションで880MBのHDD容量が必要で(^_^;)
最近ソフト容量のインフレ感は異常ですね。

TYPE-Tへのインストールは約15分で完了しました。

インストール完了後、Windowsからテストプリントを実行しました。

速い!
これ本当に1万円以下のプリンタなの?って感じです。

インクの発色も問題なく何より色ニジミが無い。
試したのは、スーパーファイン用紙、コピー用紙の二種類なのですが、まぁスーパーファイン用紙は当たり前としても、コピー用紙は滲むだろうと思っていたのですが、
印刷されたものを見ても滲んでない(^_^)
これ結構凄いですよ。

昨日はここまでしか試せなかったので、カラーコピーをまだやってないんです。

次は、インクを6色に装換して、カラーコピーと、D70の写真のプリントアウトを試したいと思います。

エントリークラスで4色/6色インクを使い分けれるのは他のメーカーにあるのかな?

-------------------------------------------------------------------
※2005.9.16 更新
タイトルに HP PSC1510 を入れました。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 5

山猫庵

コピー紙(上質紙相当かな?)でもにじまないのはいいですね!
山猫庵は写真プリントよりも、
Webページをハードコピーする事の方が多いのですが
ウチのPM-950は結構にじむからなぁ…

次期プリンタ購入時にはHPも候補に入れておこう(^^)
by 山猫庵 (2005-09-15 20:14) 

みつなり

hp のプリンタは、昔から普通紙のニジミが少ないと評判ですね。
写真画質となるとE社やC社が有利のようですけど、最近はランニングコスト的に
デジカメプリントの方が断然安いので、プリンタで殆ど写真を印刷してません。
だったら、こういう便利で安い複合機もいいかなあ、って思います。
by みつなり (2005-09-15 21:12) 

はまちゃん

届きましたね! おめでとうございます。 !(^^)!
まだ買ったばかりなので、わからないですけど、
私の持ってるエプソンのG800は、やたらクリーニングするんです・・
もうインクガブ飲み状態で、クリーニング終わったと思ったら
今度はインク交換で・・またクリーニング(笑)とか・・極端な話、、
hpはどうなんでしょうか?
まだ買ったばかりなので、今はつかめないと思いますが
今後、報告の方をお願いします・・
by はまちゃん (2005-09-15 23:47) 

INOUE

随分安くで購入出来ましたね。
私はエプソンのプリンターですが、もうかなり前に買ったものですので、
そろそろ買い替えようとは思っているのですが、実用上は特別問題ないので、
思案中です。35mmフィルムスキャナーは、ミノルタですが、
これも10年以上前の購入ですが、今も愛用しています。
by INOUE (2005-09-16 00:05) 

arkstar

>山猫庵さん
WEBページの印刷。
私も恐らく多用すると思いますので、
セカンドインプレッションのエントリに組み込みました。
6色インクでも滲まないんですよ。
インクジェットのニジミって諦めの所が有ると思ったのですが、
この部分はかなり嬉しいですね。

>みつなりさん
フォトプリンタではないので(と言うか値段異常ですし ^_^;)
カラー印刷時(コピー含)の粒子感はあります。
本当にきちんと「写真画質」が欲しい時は、
やっぱりお店プリントになるんでしょうか。
でもD70の写真A4で印刷してみようと思ってますけど(^_^;)

>はまちゃんさん
クリーニング、そんな動作してない気が・・・
ただインク交換したら必ずキャリブレーションシートが印刷されます(^_^;)
それでもインク使用量はあまり無いし(罫線と文字が殆どで、ベタは1cm角が4個です)
ここでクリーニング兼ねているかもしれませんね。
キャリブレーション後はいきなり全開で印刷掛けても普通に印刷出来てました。

>INOUEさん
私スキャナーとコピー機能にも惹かれました。
設置場所があまりないので、1台で3役な所は良いかなと思います。
それに、本体角ばって長方形なのですっきり収まります。(変に流線型だと場所取るんですよね)
by arkstar (2005-09-16 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0