SSブログ

HP PSC1510 セカンドインプレッション [プリンタ]

コピー機能と印刷機能を試しました。

インクは「黒」を取り外し、フォトインクに装換して、6色モードにしてます。

やはりインクを装換するとキャリブレーションシートが印刷されます(^_^;)
インク交換の度に印刷されるのは少しう~んって思いますね。(頻繁に交換するとその分キャリブレショーンシートが印刷されるわけですから)

コピーはオマケで付いていたL版フォト用紙の表紙をスキャナーに載せてコピーボタンを押した状態です。

下半分がオリジナル、上半分がコピーです。

あまり素材としては良くなかったかなぁ(^_^;)と思いながら・・・
コピー粒子感はあるものの殆ど破綻なくコピー出来ていると思います。(全体の鮮鋭感がすこし落ちる感じですね。)

上の写真をもっと寄った所がこちらです。
※注、PCで切り抜き、縮小は行いましたが。拡大処理はしておりません

こちらも下半分がオリジナル、上半分がコピーです。
いい感じかなぁって思います。

そして、これは無謀かなぁって思ったのですが、6色のままWebページの印刷を行いました。

6色のままなので「黒」インク無しなので文字が黒にならないんじゃないかと思ったのですが、何事も無かったように黒色で印刷されました。
ただし、4色モードより印刷速度は落ちます(全色載せて黒にしてる感じです)
懸念したインクニジミが無いんですよね。印刷したのを見て思ったのですが、プリントアウト直後に表面を触ってみても「濡れ感」が全く無いんです。
ひょっとしてこのプリンタのインク顔料系インク?って思ったのですが、どうなんでしょうね。

あ、そうそう、話は変わるのですが、アイピースアダプタ(MEA-17M)到着しました(^_^)
レビューちょっとお待ちください。
----------------------------------------------------------------
※2005.09.21追加
HP社員の方にコメント頂きました。
このプリンタの紹介エントリへトラックバックを設定しました。


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 12

山猫庵

鮮鋭感が落ちるのはやむをえないでしょうね。
でも十分な品質に思えます(^-^)
それから掛け合わせ表現でこれだけ「黒」が出るのは結構エラいかも!
ただ実際にはインクがもったいなさそうかな(^_^;)
ちなみに黒は顔料系、CMYは染料系みたいですね。
by 山猫庵 (2005-09-16 11:44) 

floss

ふろすです。結構きれいに印刷するのですね。びっくりしました。
どっかのインターネットの記事で、HPのプリンタは、1万円で売っている物の中身に1万5千円分の部品が入っているとありました。(たしか。うそかも。)
で、インクを高く売ってもうけるビジネスモデルだって。
ということで、キャリブレーションシートが何回も出る仕様って、インクを無駄遣いさせるやり方?って勘ぐってしまいました。ごめんなさい。
・・・実は自分もほしいのです。(^_^)
by floss (2005-09-17 05:52) 

arkstar

>山猫庵さん
価格と印刷品質見比べてかなり良いかなぁって思います。
カラーインクで良くぞここまで「黒」を出したって思います。
インクの消費はある意味しょうがないと割り切ってます(^_^;)

>ふろすさん
インターネットを探ってみたのですが、
用紙をセットしていなければキャリブレーションシート出ないなんて書き込みを見ました(今日試してみます)

本体安くてインクが高いのビジネスモデルは、任天堂のファミコンのビジネスモデルと同じですよね。
ハードさえ買わせてしまえば、ソフトの価格吊り上げしてもユーザーは買わざるを得ないってやつ。
プリンタの場合ほかのメーカーの場合はハードも高くてインクも高くて・・・(^_^;)
少し使い込みますので、このプリンタの特性と言うかこうしたら回避できるとか見つけれると思います。
値段と比較して私はオトクだったと思います。(悪魔のささやきですかね ^_^;)
by arkstar (2005-09-17 09:37) 

みつなり

いい感じですね~
後はランニングコストが他社と比較してどうかですね。
MEA-17Mも気になります。
by みつなり (2005-09-17 13:28) 

arkstar

>みつなりさん
写真をA4サイズで出力してみようと思っていますので、
インクの減りが判ると思います。

MEA-17Mは明日か明後日に詳しくレビューできたらなぁって思ってます。
by arkstar (2005-09-17 13:45) 

はまちゃん

十分な画質ですね!
これだけ写れば、価格的に言うことないです。
プリンタのビジネスモデルってあちこちで採用されてますね。
携帯電話なんかもそうですし、PSPも・・
あ、でもPSPは肝心のソフトが売れてないぞ・・ こちらは失敗!?
by はまちゃん (2005-09-17 16:00) 

arkstar

>はまちゃんさん
PCからの印刷は粒子感がかなり減るので、
コピーの粒子感はスキャナの性能によるものみたいですね。

PSPは苦戦中と言った所ですかね。
来年のPS3が出た所で何らかの連携が示されれば(コントローラ以外)大化けする気もします。
by arkstar (2005-09-18 14:45) 

HPダメ社員

はじめまして。レビューありがとうございます。
会社の許可ももらわずにこんなblogをやってます。
http://blog.livedoor.jp/photosmart2005/

1.キャリブレーションについて
HPの場合、インクカートリッジにヘッドがついているため、交換のたびにキャリブレーションが必要になるのは仕様となります。
その代わりにはならないですが、HPの場合、このインクカートリッジにヘッドが付いているため、ヘッドの目詰まりの心配が少なく、インク交換時や電源投入時のインクを使ったヘッドクリーニングの頻度は極めて少なくなっております。

2.顔料系?について
HPの場合、黒(HP131/132)は顔料系ですが、その他は染料系インクです。従いまして6色印刷の時は全て染料系インクです。「きれい」と評価して頂きましたが、Webなど普通紙での印刷は黒インクカートリッジをご使用頂くのがやはりお勧めです。

3.インクで儲けるビジネスモデルについて
ある意味事実と言えると思います(苦笑)。
しかしながらHPでは日本では死にそうですが、世界では50%近くのシェアを持っていますので何とか本体でもある程度の利益を出して、インクの価格は少しでも下げようと毎年頑張っています。その結果、1枚あたりのランニングコストは毎年下がっています。
ちなみに通常の文書印刷やWeb印刷では既に他社に比べて遜色ありません。
問題は写真印刷と言われています。

今年もまた秋から年末に向けて努力している最中です。どうぞご期待下さい。
また宜しくお願い致します。
by HPダメ社員 (2005-09-20 21:43) 

店員佐藤

ウチの会社でもカラープリンタはHPさんのものが増えてきました。
写真の楽しみは1-撮ること。2-現像(プリント)すること。
3-観ること。の3回の楽しみ方があるんだと思います。
プリントも楽しくできるモデルが欲しいですね。
(我が家のは昔のエプソンのものです。いい加減買い換えたい。)
by 店員佐藤 (2005-09-21 01:24) 

arkstar

>HPダメ社員さん

はじめまして。まさか社員の方にコメント頂けるなんて思ってませんでした。
blog拝見致しました。
非公式とは言えさすがに自社製品の記事は充実してますね。

私の疑問に丁寧にお答えいただきありがとうございます。
キャリブレーションはカートリッジ側にヘッドが有るので、しょうがないかなぁって思います。
でも、黒インクとフォトインクを交換できるプリンタなので、もっと上手い方法無いかな?とも思います。
インクの件顔料/染料の良いとこ取りの感じですね。
色ニジミを避けるための顔料なんだろうなと思ってます。
ビジネスモデルは、興味深いお話でした。あんなに低価格でも本体で利益が出せているのは素晴らしいですね。
誤解を恐れずに書くと、私は赤字で販売しているビジネスモデルをあまり快いとは思っていません。
きちんと黒字になるビジネスモデルの収益で次製品の開発に力を注ぐっていう方が健全でよいと思っています。

>今年もまた秋から年末に向けて努力している最中です。どうぞご期待下さい。
社員の方に言われると期待してします。
今の1510にこの機能が付いていたら大化けするんじゃないかと思う機能は、
両面印刷ユニットとCDダイレクトプリント機能です。
前者は年末の年賀状印刷に一度年賀状をセットしてしまうとプリント終了を待つのみでユーザーニーズに訴求出来ますし、
後者はDVDレコーダーの急激な普及でCD/DVDのラベル面への写真画質印刷を望んでいるユーザーが多い点が挙げられるので、この二つを組み込んでなお1510のようにコンパクトだと良いかなぁって思います。

>店員佐藤さん

近々デジタル一眼で撮った写真をA4フチなしで印刷してマイ写真集を作ろうと思ってます。
その時にA4フォト用紙(光沢)+最高画質印刷をやってみますのでそのレビューもしてみたいと思います。
このプリンタ低価格で良いですよ(あ、私メーカーの回し者になってますね ^_^;)
by arkstar (2005-09-21 09:54) 

HPダメ社員

arkstarさん、こんばんは。
>でも、黒インクとフォトインクを交換できるプリンタなので、
>もっと上手い方法無いかな?とも思います。
上手い方法についてはやはり固定ヘッドかと思います。
(米国で発表されている製品があります)
ただ、黒とフォトインクを交換して使っている場合、新品に交換しなければキャリブレーションはしない設計にはなっております。

>ビジネスモデルは、興味深いお話でした。あんなに
>低価格でも本体で利益が出せているのは素晴らしいですね。
でも相当にきついはずです。
ただ、海外ではプリンタは99ドル以下のものが主流です。米国ではPSC1510は99ドルですし・・・
日本では苦しいですが、世界ではシェアが40%以上ありますので非常に多く作っているメリットを活かしているのだと思います。

>両面印刷ユニットとCDダイレクトプリント機能です
うっ。CDダイレクトプリントは一番頭の痛いところです。
毎年開発側にはお願いしています・・・

あと本日、エプソンさんが新製品の発表をしましたね。
皆さん、せっかくですのでプリンタ選びを楽しんで下さい。
by HPダメ社員 (2005-09-22 20:56) 

arkstar

>HPダメ社員さん

何かお名前書く時に、もの凄く失礼な事をしている気がするのですが(^_^;)
固定ヘッド。そうですね、でもクリーニングが多くインクを無駄に使うプリンタも多いですから、これはこれで別の問題もありそうですね。
あ、キャリブレーションそうでしたか、新品時のみなんですね。
あのレビューの時4色(カラー+黒)も6色(カラー+フォト)もインクを開封直後にセットしたので、それであのレビューになってます。
日本市場って海外から見ると特異な市場なので、エプソンVSキヤノンの2大対決みたいになってますけど、
HPさんも含めて各メーカー切磋琢磨をして欲しいですね(決して小手先だけの製品投入ではなく、先進性や安定性も他社に負けない製品をお互い誇って欲しいものです)

CDダイレクトプリントはそれこそ日本市場特異な物だと思います。
CD/DVDレーベル面に直接印刷なんて、海外で今の所は無用でしょうし(HPさんのプリンタ開発は北米ですよね?)
その特異市場にどれだけ力を入れるかでHPさんの日本シェアが変わるのではなんて思います。

エプソン機速報で見ました。何かプリンタよりも複合機にシフトして行ってますね。
でもエプソンって1510みたいなスクエアデザインの製品が無いんですよね。
キヤノンもプリンタはスクエアデザインですが、複合機となると何故か曲面多用デザインになってますし。
by arkstar (2005-09-23 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0