SSブログ

気持ちはW41Sなのですが・・・ [携帯]

今使っている携帯はW21S

ソニエリ初のWIN端末。
そして「神機」と異名を取る端末です。

このW21Sを持ってそろそろ1年が経過しようとしています。
基本的な所で全く不便は感じていないので魅力的な端末が出るまではスルーだなぁって感じです。

確かにW21S以降あんなのこんなのも出ましたが、どちらも「ジョグ信者」を全く無視した端末作りに全くの魅力を感じず、最近では「もうどうでもいいや」って感じにすらなっています。

それが、ここに来てジョグではないものの、それに近いインターフェースを実現出来るのでは?と期待させるWX310Jという端末が発表になりました。

メーカーはソニエリでは無く「日本無線」
そうなんです。ウィルコムのPHSなんです。
私自身は現在、W21Sの他にデータカードとして、本田エレクトロンのAH-H402Pで4x[128k]のモバイル接続をしています。
で、この通信カード、音声系は使用できないようになっていて、PHSでの音声使用はしていません。

前述のWX310Jなのですが、本来なら「十字キー」が有る位置に、指紋認証ユニットが装備されています。
この指紋認証ユニットの上で指を滑らせるとメニューが動きます。
そしてメニュー構成なのですが、W21S以降ソニエリの標準メニューとなったクロスメニューでは無く、
その前の端末まで採用されていた上から下へメニューがずらっと並んでいるものが装備されているんです。
W21S以前はA3014S、SO206だったので、この上から下への一本道メニューも全く違和感無く。
ストレート端末で、QVGAで、フルブラウザでこの辺り全く問題無いですね。
miniSDなのがイヤだなぁっていうのと、やはりソニエリじゃないんだなぁって言うのが気に掛かる部分ではあります。

私、今回のWX310Jの写真を見て、
ジョグが好きなのは変わりないのですが、十字キーが嫌いと言う事に気付きました。
十字キーじゃないインターフェースを持つ端末に惹かれているんだと。

今の所気持ちはW41S待ちなのですが、もしW32Sを見たジョグユーザーからの非難を無視してW41Sにもジョグ非搭載の場合、恐らく私はソニエリ端末を使うのを止めて、WX310Jで音声定額+データ定額で通話もモバイル接続もPHSで完結させてしまいまいそうです。


nice!(4)  コメント(20)  トラックバック(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 20

山猫庵

W31SやW32Sでジョグが非搭載だったのが
アレ2機種だけなのか、今後もそうなのか、
今のところよくわかりませんねぇ。
山猫庵も今のところW21Sに不満はないので
当分これでいけそうなんですけれど、
次機種以降ジョグ非搭載だからと言って
ウィルコムに乗り換えるワケにはいかないからなぁ、うむむ…
by 山猫庵 (2005-09-29 01:06) 

arkstar

>山猫庵さん
まずは、W41Sがどう言った端末に仕上がってくるかですね。
そこでKDDIないしはソニエリが何て言って来るかだと。
私はウィルコム端末移行に障害が無いので、選択肢としては有効かなと思います。
端末見てワクワクしたの久しぶりだったりします(^_^;)
by arkstar (2005-09-29 09:16) 

はまちゃん

次がどういった仕様で来るかですよね。
インターフェイスでジョグ搭載は、ちょっとこの先ないのかなぁ・・という
気もしますね・・ この流れですと・・
中身的には、PSPと共通のH.264の映像が見れるモバイルムービーは
載せてくるんじゃないかと思われます。
私もドコモで、ジョグ搭載機を待っているわけですが、
どうなることやら・・・
by はまちゃん (2005-09-29 20:39) 

floss

ふろすです。
自分もドコモの話で恐縮ですが、ジョグ付きso505iから十時キーのプレミニ2に変更して、唯一不満はジョグがないことです。
ジョグは便利でした・・・。文字入力で候補を選ぶときの選択の早さ、正確さ・・・。
もうジョグ付き携帯は出てこないんでしょうか。さびしい・・・。
by floss (2005-09-30 02:26) 

arkstar

>はまちゃんさん

>中身的には、PSPと共通のH.264の映像が見れるモバイルムービーは
>載せてくるんじゃないかと思われます。
社内連携を考えると必然的な流れですよね。
ただ、付加価値ばかりが増えているのは気になりますが・・・

最大ユーザーであるドコモユーザーがソニエリに対して
「何でジョグじゃないんだ!」って声を上げれば案外ソニエリ側が
「ジョグユーザーの方に怒られました」ってジョグ付きの端末出しそうなんですが(^_^;)

>ふろすさん

ふろすさんもドコモユーザーなんですね。
プレミニ見たときに、何でジョグ付いて無いの?って思いました。
よく言われている「ジョグだと小型化できない」ってセリフを見て、
「世界最小、最軽量」を標榜するSONYが、
「~が出来ない」から搭載見送りっておかしいでしょ?って思いました。
ソニエリは潜在ジョグユーザーまで含めて切り捨てたいんだろうと思います。
他社ユーザーを取り込んで独自性を薄くしたいんだと。
私は決別した場合の代替案を見つけてしまいましたので、
ひょっとしたら醒めてしまうかも知れないです(^_^;)
by arkstar (2005-09-30 09:26) 

あやの

 はじめまして。
 私もここのところ、というか長い間IDO/auのソニー製携帯を使い続けています。ソニーの機種は、cdmaOneの頃から使い始め、最近ではA3014S→A5402S→W21S(全部、色はホワイト)と使い続けてきました。auのソニーの機種では、W21Sのあと、ピンク色を採用した機種が出ました。cdmaOneの頃の機種以来で、ずーっとピンクの機種を使いたがっていた私………ですけど、ジョグではなくて………。結局、W21Sのまま変えていません。ジョグ搭載でなくなる最大の要因は、ゲームアプリの普及のための操作の統一らしいですけど、ゲームをほとんどしない、もっぱらメール中心の私にはジョグのほうが遙かに良いです。少数派の意見は、聞かれなくなってしまうのでしょうか?

 ちなみに、IDOの頃から使っています。当時は、京セラの機種を使っていましたけどね^-^;
by あやの (2005-10-28 16:25) 

arkstar

>あやのさん
はじめまして。ようこそ。
W21Sユーザーさんですね。やっぱりW21Sは偉大な端末だったと改めて思います。
>ゲームをほとんどしない、もっぱらメール中心の私にはジョグのほうが遙かに良いです。少数派の意見は、聞かれなくなってしまうのでしょうか?
ゲームは以前に私調べたんです。
http://blog.so-net.ne.jp/arkstar/2005-08-23-1
このエントリだと、ゲームユーザーが1割未満なんですよ。
決してあやのさんが「少数派ではないです」
今日になって急にトラックバックを受け付けないように設定変更した、
W32Sオフィシャルblog(http://blog.duogate.jp/w32s/)
でも、ジョグユーザーから非難轟々だったので、ジョグを望んでいるユーザーは多いですよ。
ただ、国内の端末メーカーは、
「ユーザーの声を聞いている訳では無く、キャリアの声を聞いてる」のでこの先どうなるかですよね。
ただ、私は声を出さないと余計に伝わらないと考えるので、「ジョグ搭載」を声に出して言っています。

携帯ネタ結構書きますので(^_^;)
また遊びに来てください。お待ちしてます(^_^)
by arkstar (2005-10-28 17:12) 

arkstar

>店員佐藤さん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2005-11-28 09:48) 

Virgo

 はじめまして。元W21Sユーザです。
私はTU-KA時代から数えて7台のジョグラーでしたが、お財布ケータイの誘惑に勝てずW32Sに乗り換えてしまいました。使ってる身としては最初こそ戸惑いましたが、他に数多あるメーカーの十字キーよりはさすがジョグ慣れのソニーというチューニングです。(それでも真のジョグ好きにとっては悲しいには違いないのですが、W31Sよりは全然良いので○)

おそらくゲームもそうでしょうが、ジョグ搭載でソニエリ端末に手を出さない、結局売れない、ジョグは非搭載という単純な考え方がキャリア側には蔓延ってるのでしょう。
ソニエリからのアンケートに必ずあるジョグは必要か否かの部分のユーザからの声だけでいくと非搭載はありえないと自分も思うのですけどね。
by Virgo (2005-11-28 18:30) 

arkstar

>Virgoさん
はじめまして。ようこそ。
W21S→W32Sだとコンパクト感がかなりありますよね。
Felica、でも、W32SってモバイルSuica(綴り曖昧ですごめんなさい)対応には、
Felica搭載機で唯一ソフト改修が必要とか。何やってんの?って感じたりもしたり(^_^;)

未だホットモックを触った事無く、店頭在庫切れで終売ですって言われたら、
最近は、もうどうでもいいやって思ってしまうんですよね(^_^;)
W32Sブログでキャリア側の人間の方がユーザーからの意見を直接聞けたと思うので、
次のW41Sをどうするかが気になりますね。

私の中で、スライドならジョグ無しもやむなし(物理的に使い辛いのが体感できます)なのですが、
折りたたみやストレートで、「小型化出来ない」を理由にジョグ非搭載をやってきたら、
もうソニエリに未来は無いと思います。

ただ私は「声」を出します。
「ジョグ搭載端末を出せ!」と(^_^;)
by arkstar (2005-11-29 08:07) 

Virgo

こんばんは、arkstarさん。
いよいよ、W41SがJATEを11月2日付けで通過したようです。
ということは早ければ、年内にジョグ復活かどうか確認出来ますよね。(発売は2月中旬)
もしW41Sがジョグ&ICカード&お財布搭載端末なら、交換か安くしてと懇願したくなりますね。
by Virgo (2005-12-01 22:13) 

arkstar

>Virgoさん
来ましたね(^_^)
JATE通過したと言う事は、既に端末として完成していると言う事ですね。
何か昨日から、このエントリのアクセスがスゴイのですが(^_^;)
そのせいですかね?

Felica系の電子・・・シリーズは乗せて来ると思うのです(元々SONY製ですし)
最大の関心事はジョグがどうなるか。
どの辺りで発表になるか楽しみになりました。
by arkstar (2005-12-02 09:50) 

すますまあと

W21Sユーザです
W41Sもジョグはありません
アプリとかゲームにはジョグが不向きなのでしょう
しか~し、世の中にはゲームをしない人もたくさんいる
私的にはメールやWeb閲覧で操作性が良いジョグを熱望しますが、
復活はないでしょうな
by すますまあと (2006-01-06 18:37) 

arkstar

>すますまあとさん
はじめまして。ようこそ。
このエントリ、ロクにW41Sの事書いている訳では無いのに皆さんに見ていただいてありがとうございます。
W41Sジョグなし情報・・・う~ん残念ですねぇ。
発表近しと踏んでいるので、どんなデザインで出てくるか楽しみです。
ジョグ、私は声を出しつづけようと思います。
携帯電話のインターフェースとしてジョグは最高だと思っていますので。
by arkstar (2006-01-07 09:32) 

すますまあと

うーん
別なところでジョグが復活!?って記事見たんで、一応ご報告

ともあれ、発表までのお楽しみですね
ジョグがあれば発売即機種変します
by すますまあと (2006-01-11 20:37) 

arkstar

>すますまあとさん
おおっ!、情報ありがとうございます。期待が高まります。
そろそろですかね?
オフィシャルW32Sblogでジョグ無し、散々叩かれましたけど、
今回もblog作って欲しいなぁって思います。
by arkstar (2006-01-12 10:12) 

bathurst

初めまして。
41Sらしき画像きましたね。
・・・・・無いみたいですねジョグ。
何だかソニーは家電製品全般からジョグを廃す傾向にあるような雰囲気を強く感じます。
実に寂しいばかりです・・・。
by bathurst (2006-01-13 20:08) 

arkstar

>bathurstさん
はじめまして。ようこそ。
もしかして「青い」やつでしょうか?私も見ました。
私、真っ黒端末を切望しているので、カラバリも気になります。
サイドジョグ?なんていうもも見たのですが、どうなんでしょうね。
ジョグ無いかも?、それでも私は声を出します「ジョグ搭載機を出せ」と。
by arkstar (2006-01-14 09:53) 

鳥谷

はじめまして。コメント今更でしょうか?もう機体が壊れかけて困っているW21Sユーザです。そしてW41Sに失望した一人です。
また待ち…でしょうか、永遠に待っていても、望む物は現れてくれなさそうな気もします。
キー全て(上下左右、10キー、#*)の、使い勝手の良い機種でソニー機種が欲しいのに…。

十時キー代わりにそんな画期的システムが搭載された機種が出ているんですね。興味深いです。TBも買ってながらさせていただきました。
ジョグは使い勝手良い反面、親指にたこができるのが難点かと…(苦笑)そして、壊れやすく修理に出したという話が周囲のユーザーの殆どから聞きます。
メーカー側はそれが困るんじゃないか、というのが、自分含め周囲の意見です。
私もジョグ操作性は抜群だと思うので、消えると困ります…。
それに付け加えて、ジョグユーザーへのバッサリ切り捨て姿勢に疑問を感じます。オフィシャルブログがあった時、すごく冷たい対応に感じたのですよ。気のせいかもしれませんが…。
しかしながら、メモリースティックDuoへの記録がたくさんあるので、sonyから離れられません…。
いっそのこと、ジョグ搭載機と十字キー搭載機と2種類出してしまえば良いのに!とか、採算のとれない提案したくなってきてしまいました。
メーカー側は何を考えているやら…??
by 鳥谷 (2006-01-27 06:09) 

arkstar

>鳥谷さん
はじめまして。ようこそ。
コメントありがとうございます。
基本コメント頂けたものにはお返事をお返ししますので、お気軽にどうぞです。
同じW21Sユーザーさんですね。
W41S、私の中では、au春モデルの中に存在していないと思える位に無視しちゃってます。
画面サイズが2.2でジョグ無し→問題外って感じなんです。
W31S以降のソニエリは「バリバリのハイエンド」じゃなく、
「印象の薄いスタンダード」路線なんですよね。
そしてジョグユーザーはそれを快しとしない(^_^;)
現在のメーカーはキャリアの言いなりで端末開発しているので、
auの担当者が「アンチジョグ派」のなら「ジョグは非搭載」って言っていると思うんです。
そこにはユーザーのニーズや使いやすさの理論は存在していないと思えるので、
今、勢いが有ったとしても、そっぽを向かれる日が来そうなのですが。
ところで、ジョグ壊れるって意見を聞くのですが、
私、SO206、A3014S、W21Sと渡って来ましたが、一度も壊れた事無いんですよね。
そんなに壊れますかね?
by arkstar (2006-01-27 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8