SSブログ

再び挑戦。赤い花 [カメラ]

何か意地になってる気もしますが(^_^;)


完全に赤いお花と言うわけではないのですが、赤系のお花が咲いていたので、リベンジしました。
結果轟沈って感じですね(^_^;)
やっぱり難しい。

写真を眺めて思ったのですが、
この花、赤と言うよりはピンクですね。

曇りだったので、スピードライト(ストロボ)を使って日中シンクロにしようかどうか迷ったのですが、違和感のある画になってしまいそうだったので、そのままシャッター切りました。
今思えば日中シンクロも試しておけばよかったかなぁって感じです。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

山猫庵

オートカラーバランスのままで撮影していませんか?
花の写真を撮る場合、オートホワイトバランスだと
誤動作して色がコケる場合があります。
まあうちのE-300がそうなんですけど(^_^;)
一度マニュアルで適切なホワイトバランスを選んで撮影するか、
花の近くに白ないしはグレーの紙などを置いて
それでホワイトバランスをプリセットしてから撮影すると
だいぶ結果が変わってくると思いますよ(^^)
by 山猫庵 (2005-10-05 14:21) 

山猫庵

ログイン出来ないんでアイコンなしかな?(^_^;)
上のコメントで恥ずかしい間違いを見つけたので訂正しときます。
お分かりだとは思いますが、一行目は
「オートカラーバランス」→「オートホワイトバランス」です<(_ _)>
by 山猫庵 (2005-10-05 17:44) 

arkstar

>山猫庵さん
そうです、オートホワイトバランスで撮ってる事多いですね。
きちんとホワイトバランス取らないとダメですね。
レタッチしちゃえって思ったのですが、JPEGで色が変わっちゃってるのを直すのってかなり面倒ですねぇ(^_^;)
by arkstar (2005-10-05 20:09) 

jun

写真のことはわからないのでコメントするのは恐縮ですが。。
とてもキレイなお花ですねっ
なんていうお花でしょうねー?
ひとつのツルからいっぱい咲きそうな、、
下中央にみえるのがツボミでしょうねきっと。
今日撮った写真ですか?私の近所では見かけないお花です。
by jun (2005-10-05 22:34) 

はむ。

きっと見たことあるお花なんだけど…
名前が思い出せない~(><)
気になる~~~
by はむ。 (2005-10-06 01:03) 

arkstar

>junさん
見たまんまで感想頂けるのも嬉しいです。ありがとうございます(^_^)
お花の名前殆ど(いや全く ^_^;)知らないんです。
なので、このお花の名前も・・・・

>はむ。さん
今回のお花は「植えている」お花じゃなくて「生えてる」お花のように思いました。
でも種が風に乗ってたどり着いた可能性もありますね。
名前、深く考え込まないで下さいね、そのうちハズミで判る事有ると思いますし。
by arkstar (2005-10-06 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0