SSブログ

規格外のものを組み込むからこんな事になるんですよ [日々の生活]

私はCD規格に沿って作成されていない、CCCDに反対です。
MSNの11/2付けニュースにウイルス:ソニーの音楽CD、悪用される恐れと言うのと、
11/5付けニュースに米ソニーBMG:音楽CDのウイルス懸念に対応策というものが。

コピーコントロールCDで、PCドライブにCCCDを入れると勝手にインストールされるソフトが、ウィルスの温床になるということなんです。

で、深刻だと思うのは以下
====== 引用ここから ======
「ルートキット」と呼ばれるウイルスと時と同じ手法を使っているため、ウイルスの作者につけ込まれやすく、ウイルスのファイル名にCDのソフトと同じ文字を含めれば、そのウイルスも見えなくなってしまい、対策ソフトで検知できず感染に気付かないままパソコンが遠隔操作される事態となるという。
====== 引用ここまで ======
つまりCCCDを一度でも再生したPCにはルートキットがインストールされるので、そのCCCDのファイル名と同じ前を持つウィルスが侵入しても、ウィルス駆除ソフトで感知できないと言う点。
これって、ソフト自体はウィルスでは無いにしても、バックドアを開けているソフトに匹敵する凶悪さだと思いますが。

11/5のニュースでは修正プログラムの配布を始めたようですが。
それでも、問題が
====== 引用ここから ======
ソフトが見えるようになるだけで、削除はできない。ユーザーが手作業で削除するのは難しく、下手をするとCDドライブが動かなくなる。このためウイルス対策会社は、全自動で削除できるツールも用意すべきだと訴えている。
 問題のソフトは、気づかないうちに入り込み、簡単には削除できない点で、「形式的にはウイルスそのものだ」という厳しい声も上がった。
====== 引用ここから ======
他人のPCに勝手にインストールした上に、アンインストールツールを提供しないなんて、傲慢にも程があると思うのですが?


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 4

山猫庵

CCCDの件、ごもっとも。
ちょっと話題からズレちゃうんですが、
DVD Videoの一部タイトルで
いきなりソフトを組み込もうとするヤツがありますよね。
※ハリポタの「InterActual Player」とか
アレもなんかイヤなんですよね、山猫庵は(;´_`;)
前にVAIO C1でうっかりインストール許可したら
その後絶不調になってしまって…
by 山猫庵 (2005-11-06 02:16) 

arkstar

>山猫庵さん
InterActual Player
私も過去にOSもろとも破壊されたことあります(^_^;)
それ以来DVDはPS2で見るようにしてます。
あれもかなり凶悪ですよね。
by arkstar (2005-11-06 14:13) 

floss

自分も勝手にソフト入れられると ヤなので、DVD-RWのオートプレイはオフにしています。
ほんと困りますよね。なんかの規制がかけられないものでしょうか。罰則とかも含めて。
by floss (2005-11-06 19:58) 

arkstar

>ふろすさん
暗黙の了解みたいな所があるのかもしれないですね。
消費者が賢くなって、勝手な事をされないように気を付けないといけないのかも知れませんね。
by arkstar (2005-11-07 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1