SSブログ

最悪の展開 [日々の生活]

私はCD規格に沿って作成されていない、CCCDに反対です。
先日書いたエントリに続いて、またもや・・・

IT Mediaの記事にSONY BMGのコピー防止CD問題に新たな指摘というニュースが出ていました。

先日のエントリで勝手にインストールするソフトがウィルスと同じというものに対し、パッチ提供を始めたというのを紹介しましたが、そのパッチを適用するとこのパッチがマシンをクラッシュさせる可能性、さらにプライバシーの懸念が指摘された。と言う事なのです。

記事を読むと判るのですが、パッチには設計上のミスがありクラッシュする可能性がある・・・・
その上、この勝手にインストールされるソフト、
BMGのWebサイトと通信しているように見えるそうで、これはプライバシー侵害している危険性が有りかなりの凶悪ぶり。

こうなってしまったら、該当CCCDは即刻回収廃盤、同一名タイトルをCDとして再発売、インストールされているウィルスもどきのプログラムの完全削除ツールの提供をすべきだと思うのですが?
---------------------------------------------
17:30 更新
ニュース先を間違っておりました。
訂正いたしました。大変失礼致しました。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 5

ahtoh

CCCDはもう救いようがないですね。
ここまで消費者に迷惑をかけ続けたものですから、
arkstarさんの提唱する案でもまだ甘く感じてしまいます。
by ahtoh (2005-11-07 21:54) 

はまちゃん

前にCCCDのソフトをPCに入れたら、
勝手にソフトの何かがインスト始まってあせりました。
音もまたこもったビットレートの低い音で、全然楽しめませんでした。
あいかわらず、こんなことをやってるんですね~。
もちろん大反対です。意味ないです。
by はまちゃん (2005-11-07 22:34) 

arkstar

>甘栗さん
nice!ありがとうございます。

>ahtohさん
規格上に存在しないものを追加して、
CompactDiskマークすら付けれなくなった上に、ドライブ故障の可能性があるのに再生は「ユーザーの責任」と言い放つ考え方。
CCCDは百害有って一利なしなんですよね。

>はまちゃんさん
それって低音質のものが再生されている状態ですよね。
Windowsでもこれだけの問題なのに、Macintoshに至ってはドライブに入れると取り出せなくなる可能性すらあっても「ユーザーの責任」
ふざけるなって言いたくなります。
by arkstar (2005-11-08 10:09) 

店員佐藤

私もCCCD絶対反対なんですが、でも冷静に考えてみると
今、コピーフリー(自由にコピーが作れてしまうという意)の
ものって音楽CDくらいのものなんですよね。これだけ
普及しているモノがデジタルコピーの制限がないってのも
なんか不自然に思えるようになってきました。

それと不完全なCCCDは別問題ではありますが(^_^)
それを考えるとオンライン販売に主力を移すように
なってくるのかもしれませんね。
by 店員佐藤 (2005-11-10 16:51) 

arkstar

>店員佐藤さん
CDって規格自体がもの凄く古いじゃないですか、
当時CDを録音出来るのはカセットテープ(MDすら無い)でしたから、
自ずと劣化してましたけど、今はデジタルコピーですからねぇ、
SACDとDVD-Audioで不毛な規格争いなんてやってるから、
次世代CDへの移行が進まなかったんだと思います。
90年代後半からゆっくりとSACD収束させていたら、今ごろはDRMがきちんとした音楽メディアに育っていたと思うのですが。
by arkstar (2005-11-11 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0