SSブログ

対岸の火事じゃなくなりましたよ [日々の生活]

私はCD規格に沿って作成されていない、CCCDに反対です。
何やらIT mediaに“スパイ的コピープロテクト”の波紋なんていう特集ページまで出来てました。

そして、その中の記事、もしかして?って思っていたのですが、現実のものになりました。
XCP「rootkit」組み込みマシン、日本は最多の21万台?――専門家が指摘という見出しには目を疑いました。

本来ソニーBMGが販売したCCCDに含まれていたrootkitは国内販売されていないものに含まれていました。
なのに、世界で一番「感染台数」が多い
56万台の内21万台が日本のPC・・・
これって国内で使用されていたレーベルゲートCD/レーベルゲートCD2(どちらも現在終了しています)でも同じようにrootkitをインストールしてたのでは?と勘ぐってしまいます。

もし、この仮定が正しいとしたら、国内のPCにもこのプログラムをバラ撒いてる事になりますが?

今回のCCCDはリコールがアナウンスされたようで、回収通常CDへの交換が決定になりました。

グループ会社の不祥事(それもかなり問題になっている事)をSONY本体が何もアナウンスしないのは問題ではないかと思うのですが?
北米の事だから?でも感染PCは日本が最大数なんですが?


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 6

amaguri-haruka

なんかとっても難しい・・・
とりあえず、ダメPCがあるってことがわかった。。。?
ない頭つかってがんばりました♪
by amaguri-haruka (2005-11-17 16:45) 

ahtoh

だんだん話が大きくなってきていますね~。
しっかり調べたら、どれだけのユーザーが感染しているんでしょうね。
レーベルゲートCDももし本当にrootkitを組み込んでいたなら、国内を調査しただけで恐ろしい数の感染者がいそうです(;´Д`A ```
by ahtoh (2005-11-17 16:57) 

arkstar

>甘栗さん
簡単に言うとウィルスの隠れ蓑になるプログラムを、
勝手に仕込まれるって事なんです。
ウィルス駆除ソフトでも駆除出来ないので、タチが悪いんです。

>ahtohさん
レーベルゲートだけではなく、Avex系のCDSもかなり凶悪ですから、
日本のPCってウィルス媒介になっているかもしれませんね。
SONYは公式見解出さないんですかね?何かおいおいって感じなんですが。
by arkstar (2005-11-18 09:57) 

山猫庵

XCP入りCDのリストが発表されましたが…
http://cp.sonybmg.com/xcp/english/titles.html
結構メジャーなアーティストが並んでますね。
こないだ来日してたシンディ・ローパーも入ってるなぁ…
by 山猫庵 (2005-11-18 13:48) 

山猫庵

ん、BMGジャパンって日本法人があるのか。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/11/18/9901.html
ここがあるからソニー本社が何も言わないのかな?

あ、500nice!おめでとうございま~す(^^)
by 山猫庵 (2005-11-18 14:03) 

arkstar

>山猫庵さん
日本でも交換決定と言う事なのですが、52タイトル以外には問題が無いと言い切っていますが、レーベルゲート/レーベルゲート2も怪しいものだと思うのですが(^_^;)

あ、500nice!ありがとうございます。(^_^)v
by arkstar (2005-11-19 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0