SSブログ

HP PSC1510 7thインプレッション [プリンタ]

季節もの、年賀状印刷に挑戦です。


プリンタ業界の一大イベントの年賀状印刷。
今年は私もカラープリンタを手に入れたので、どんな感じに仕上がるか試してみました。

年賀状と言っても、通常はがき、インクジェットはがきの他に、今年は写真用年賀はがきが追加になっています。
と言ってこの写真用年賀はがき、既に地方では完全品切れだそうで(首都圏ではダブついてるようですが・・・)
手に入ったのは、従来の通常はがきとインクジェットはがきの2種のみ。
無いものは仕方が無いので、この二種で試してみました。
原稿はWord2000で作成したこちらのもの。

プリンタインプレッション定番になりつつあるミニ向日葵を使用しました。

印刷は6色モード(カラー染料3色+フォトカラー染料3色)、最大解像度指定です。
そして、印刷した年賀はがきはこちら。


個別で見ると、標準紙の方が白っぽく見えます。
これはきちんとインクが乗っていなくてざらついた感じになっているせいですね。

接近してみるとその差歴然(^_^;)

標準紙

標準紙を見ると、「荒い」って感じがします。写真部だけでは無く、文字部もかなり破綻している感じに見えます。

インクジェット紙

流石にインクジェットプリンタ用の用紙だけあって、綺麗に発色が出ています。
文字部の破綻も気にならないレベルです。

お花中央部の色乗りや滲み感を比べても全く違います。
標準紙

インクジェット紙

インクジェットプリンタユーザーは、何も意識しなくても「インクジェットはがき」を買っていれば問題無いって事ですね。

写真用年賀はがき試してみたかったなぁ(^_^;)


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 9

山猫庵

写真用年賀はがき…10枚600円かぁ
そんなにボってるわけではないんですね。
官製はがきは気軽にテスト出来ないのが辛いなぁ(^_^;)
by 山猫庵 (2005-11-18 13:46) 

amaguri-haruka

わあ!
きれいですね★
私もインクジェットのやつほしい・・・
by amaguri-haruka (2005-11-18 16:02) 

みつなり

年賀状もそろそろ準備しないといけませんね。
一応「写真年賀ハガキ」は発売日に確保してますが、
作るのが億劫で、毎年ギリギリになってしまいます。
by みつなり (2005-11-18 16:37) 

ahtoh

最近はずっとインクジェット用でしたが、ずいぶん画質が違うんですね。
やっぱり今年もインクジェット用で出そうかな。
10枚くらいしか出しませんが(笑)
by ahtoh (2005-11-19 00:21) 

はまちゃん

年々、年を追うごとに少なくなる年賀状・・
親しい人にはいちいち出さなくなってしまいました。(汗)
印刷って、紙の材質によって大きく写りが違いますもんね。
プリンタの質より、紙の質の方が大事とよくいわれる所以ですね。
この写真は一目瞭然に、雑誌の比較記事のように、はっきりと出てますね~。
by はまちゃん (2005-11-19 00:36) 

arkstar

>山猫庵さん
一枚60円なので、郵便代50円を引くとはがきサイズ光沢紙が10円。
まぁそんなもんでしょって感じです。
今回の2枚は書き損じで交換してくる予定です(^_^;)

>甘栗さん
手書きは手書きの味がありますよ(^_^)
私の場合超悪筆なので、PCに頼り切ってるのですが。

>みつなりさん
写真はがきゲット済みなんですね。
みつなりさんの写真ライブラリから作られる年賀状って凄そうです。

>ahtohさん
印刷前の用紙を見た感じだと違いって判らなかったのですが、
印刷したら、え?こんなに違うの?って驚いてしまいました(^_^;)

>sarikoさん
nice!ありがとうございます。

>はまちゃんさん
私も身近な人にはメールってパターンですね。
印刷してみて、ここまで紙で変化するとは思いませんでした(^_^;)
普通紙の方ってメリットあるんですかね?
手書きだと普通紙の方がいいのかな?
by arkstar (2005-11-19 09:10) 

floss

おそくコメントしてすみません。
もう年賀状の季節なんですね。おとどしはイメージステーションで、昨年はコニカラボで頼みましたが、今年は、まだ考えてなかったです。
プリンタで印刷って、ここ3~4年やってなかったので、写真用紙年賀はがき、まだ見たことないです。田舎じゃ売ってもいなかった?・・・残念(*^_^*)
by floss (2005-11-20 09:31) 

arkstar

>ふろすさん
写真用年賀はがきなんですが、
地方は予約の段階で品切れだったそうなんです(予約者全員にも行き渡らなかったそうで)
なので、窓口販売されていないようです。

ふろすさんは、年賀状やっぱり動画年賀状とか(^_^;)
そう言った年賀状そのうち送れるようになるんでしょうね。
by arkstar (2005-11-20 20:38) 

arkstar

>月夜さん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-12-26 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0