SSブログ

XBOX360初期販売台数6万2000台 [日々の生活]

XBOX360の販売台数なのですが、
販売数は6万台 エンターブレイン調べ
と言う事だそうですね。

発売2日間での売上が6万2000台だった。
これだけ見ると、おっ!って思うのですが、記事にもあるように、2002年に発売された初代XBOXは3日間で12万3000台・・・(^_^;)

う~ん、どうなんでしょうね。
確かに本体同時発売でリッジ6は売れたようですが、本来の目玉であるDOA4が12/29に発売が延期になってしまったのが痛かったんでしょうね。

また、いきなりニュースになっていて驚いた、来年にHD対応機を投入 ソニーのブルーレイに対抗って記事が出たり、
それを打ち消すようにXbox360:次世代DVDドライブ搭載「予定なし」MSがコメントと何だか混乱しているようにも見えるのですが・・・

先行ハードってそれ以降の次世代機の試金石になる事って多いんですよね。

10年前に起こった次世代機戦争(3DO、PS、SS、NEOGEO)の時も、
半年先行発売した3DOがキラーソフトが用意出来なかった、本体サイズが日本家庭に見合わない大きさ等あり、
その点を見逃さなかったPS、SS陣営は、
発売日同日にキラーソフト(PSはリッジレーサー1、SSはバーチャファイター1)を立てて一気にシェアを奪い取る作戦に出て、
そのまま3DOを置いて行った歴史が・・・

今回のXBOX360、10年前と同じになってしまうと、歴史は繰り返すと言った感じになりますね。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 4

はまちゃん

大失敗だと思いますね~。10万台は少なくとも売れるだろう・・って
思ってたみたいですから・・
DOA4が遅れたといっても、DOA頼みだけじゃ・・
HD-DVDをもちろん発売したばかり、今のところ否定してますが、
当然出てこないことには、PS3と勝負にすらならないと思うのですが・・
今回の360の売上不振でPS3の発売時期が少し予定より遅くなるかと
思いますね~。SCEはホッとしてると思います。
by はまちゃん (2005-12-16 23:01) 

arkstar

>はまちゃんさん
私も、あれ?って思いました(^_^;)
DOA4で10万台位売れたとして、次は?って感じなのは事実なんですよね。
半年ごとにDOAシリーズを出す訳にも行かないでしょうし(^_^;)

HD-DVDドライブ搭載は来年になったら本当になりそうですね。
火の無い所に煙は・・・ですよねぇ。
by arkstar (2005-12-17 09:51) 

山猫庵

そういえば最近「あの」鳥山明氏が相変わらず顔を出していないものの、
「ブルードラゴン」のCM出演してちょっと話題になってますな。
前Xboxでキラーコンテンツがないとどんな結果になるか
十分分かっていたハズなのに…

実際全ての次世代機(Xbox360って次世代機なのか?(^_^;))が
出そろわないとなんとも言えませんが、
日本市場での「プレイステーション」の牙城を崩すのは
容易な事じゃないでしょうね。
by 山猫庵 (2005-12-19 19:14) 

arkstar

>山猫庵さん
360は口の悪い人に言わせるとXBOX1.5っていう位ですから、次世代機とは・・・(^_^;)
FFのβ発売ってCFを見たのですが、普通β版売りますか?って感じですね。

こう言った所を後発メーカーはしっかり学習しているんですよね。
同じ轍を踏まないように。
by arkstar (2005-12-20 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0