SSブログ

初荷 ELECOM メモステ・リーダライタ [PC]

標準サイズのメモリースティックはVAIO TYPE-T で読み書きできるのですが・・・

メーカー:ELECOM
型番:MR-DU2DUBK
対応OS:Windows Me/2000/xp
対応インターフェース:USB2.0

この間PRO Duoを購入して、読み書きには PSP をUSBモードにして使っていました。
流石に取り回しが辛くなったので、DUO リーダーライタを手に入れました。

一応ベンチマークテストをやってみたのでその結果です。
ベンチマークソフトはHDBENCH Ver 3.30を使用しました。
結果ですが、
Read 6898
Write 3916
Copy 315
と言う結果でした。
実際普通に使う分には別段問題ないなぁって感じですね。

SONY純正品のメモステスロットって、
プッシュロック/プッシュアンロック機構が標準なのですが、
この製品にはそう言ったものは装備されていないので、
突き当りまで差込、取り外しはそのまま抜き取りという作りなので、
SONY純正品を使い慣れている方は「え?」って思うかもしれませんね。
-----------------------------------------------------
2006.1.3追記
FDBENCHで速度を再計算しました。

ハイスピード版ではないメモステPro Duoなのですが良く健闘していると思います。
ベンチマーク機器
本体 SONY VAIO Type-T (VGN-T92PS)
OS Windows xp SP2
CPU Intel超低電圧MobilePentium 1.2G
MEM 1024MB
内部バスクロック 333MHz
USB 2.0


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 6

山猫庵

デザインはなかなかよさげなんですけどネ。
そういえば私が2年前に買ったアイオーの
7メディア対応リーダはプッシュロック機構ありですが、
最近発売された新製品はプッシュロック機構が省かれたそうです。
コスト削減か何かで機構部品メーカ側が対応をやめたのかなぁ…
by 山猫庵 (2006-01-02 22:12) 

はまちゃん

押して取り外す・・に慣れてしまってますからね・・
ソニエリケータイにしろ、サイバーショットにしろ、そういえば
それが当たり前のもんだと、みんなプッシュロック式でした。
でもプッシュロック式って、何かの拍子にひっかかって取れなくなっちゃたら
恐いなぁ・・って思います。そんなことは滅多にないでしょうけど・・(^。^)
by はまちゃん (2006-01-02 23:50) 

ahtoh

US40にはしなかったんですね(笑)
他社製のはほとんどがただ刺して抜くだけのタイプですよね。
おかげでものによっては結構取り出しにくいものもありました。

それにしても速度計測までしてくれるなんて(笑)
メモリリーダーつながりでTBさせてもらいます。
by ahtoh (2006-01-03 11:51) 

arkstar

>山猫庵さん
プッシュロックを期待して差し込んで行ったのですが、写真の所で「ガツッ!」って感じで止まりました。
ああ、やっぱりねって感じでした(^_^;)

>はまちゃんさん
CLIE、PSP、W21Sにメモステ入れる時はプッシュロック/プッシュアンロックが当然なので・・・
まあ値段が安いですから仕方ないのかなぁって思います。

>ahtohさん
TBありがとうございました。
製品、USBダイレクト接続製品を探していたんです。
それとメモステ写真の位置で最深部まで挿入しているので引き抜くのもまぁ大丈夫かと(^_^;)
そう言えば速度なのですが、FDBENCHで追試してみますね。
by arkstar (2006-01-03 17:16) 

floss

サイバーショットDSC-T9のソニスタ特別プレゼントでいただいたリーダライタもプッシュロックじゃなかったです。
うちのは、なんか、痛々しく刺さっている感じのです・・・(;^_^A
あ、あと、自分もベンチマーク記事を書こうと思って挫折したんですが、その記事でこちらの記事を紹介したら、トラックバックが入ってしまいました。ごめんなさい。ちゃんとしたベンチマークテストしてから・・・と思っていたのですが(;^_^A
by floss (2006-01-04 06:24) 

arkstar

>ふろすさん
TBありがとうございます。
ソニスタプレゼントのリーダライタはSONY製品ではないって事なんでしょうか?
ベンチの件はふろすさんのエントリのコメントにて。
by arkstar (2006-01-04 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2