SSブログ

昔言われていた事は本当だった? [日々の生活]

携帯音楽プレーヤーユーザーの方お気を付けを。

msnニュースにiPod:「1日2時間以内に」、難聴予防で医師警告という記事が出ていました。

ヘッドフォンを長時間使用すると難聴になる恐れがあるというのは、実際私が中学生の時代(ウォークマンが大ブレークした頃)に良く聞いたことがあります。

「正しい音域の再生が出来ず、偏った領域のみ強調された歪んだ音がヘッドフォンからは出ている。
その機器を大音量でドライブすると鼓膜にかなりの負担を強いる。」
というものでした。

当時医学的見地からの発表などは無かったので、単に携帯音楽プレーヤー(=ウォークマン)嫌いな人が話しているだけだろうと言う事になっていました。(^_^;)
まぁ、私なぜかその話が引っ掛かって、それ以来「音楽はちゃんとしたスピーカーで聴くべし」って思ってるんですよね。

記事によるとヘッドフォン使用は、一日2時間以内にと呼びかけているようですね。

私、ウォークマンスティックを持っていますが、実際ヘッドフォンを使っていないのです(^_^;)
車で移動が多いので、カーステからケーブルを引き回してそこに接続しています。
必然的に車のスピーカーから音が出ている状態なのでヘッドフォンを使用していないんです。

でも今回のってビットレートも関連しそうな気もします。
私、MP3のエンコードで192K以下だと、曲を聴き始めて2~3分で頭が痛くなってしまいます。
原音と比較して音が足らないって判ってしまうので(^_^;)
なので、CDからのMP3へは256Kでリッピングしてます。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 6

Virgo

実際に難聴じゃないけど、使用を医師に禁じられた人は知ってます。
その人は、常にフルボリュームで長時間という状態でしたから。
まー、要はゲームにしろウォークマンにしろ何でも適度な使用で楽しくなればというところですね。(^^;)
ほどほど、が一番です。
by Virgo (2006-01-21 12:22) 

山猫庵

私、実はMP3の(というか圧縮かかった)音がダメなヒトなので
自宅PCのiTunesの設定はロスレス圧縮になってます。
が、やっぱり容量がかなり多めになるので
iPodやWalkmanにイマイチ触手が伸びない原因になっているかも…
by 山猫庵 (2006-01-21 15:46) 

はまちゃん

ウォークマンが大ヒットしたころ、そういう話ありましたね・・
それまで両耳にイヤホンして、外で音楽聴くなんて習慣がありません
でしたから・・ 今より外で聴いてる人多かったですね。
私の場合はかなり小音量で聴いてます。
長時間も聴いてませんし、きっと大丈夫・・(^。^)
それより昨年、耳かきを突っ込みすぎてしまって、多分少し破れたと思うんですが、そういうことがあって、二度とそういう失敗はしないように・・と思いました。
by はまちゃん (2006-01-22 00:23) 

arkstar

>Virgoさん
フルボリュームで長時間はヤバいですよね。
何でもそうですが、ヤリすぎは禁物ですよね(^_^;)

>山猫庵さん
ロスレス、確かに音的には問題無いのですが、容量とのトレードオフになりますよね。
私、の耳はビットレート256K以上だと殆ど違和感を感じないようです。
ATRAC3は割と低いビットレートでも余り違和感を感じないのは何でなんでしょうね?

>はまちゃんさん
ウォークマン大ブレークの時には、猫も杓子もヘッドフォーンって感じでしたよね。
当時はオープンエアータイプだったので、いわゆる「シャカシャカ」がいたる所で聞こえてた気がします(^_^;)
by arkstar (2006-01-22 15:35) 

ahtoh

僕は家でPCの音もヘッドホンで聴くことが多いので要注意ですね。
音量は自分で満足できるレベルよりも少し下げて聴く傾向があるので、その点では少しはいいのかもしれませんが・・・(;´Д`A ```
by ahtoh (2006-01-22 20:49) 

arkstar

>ahtohさん
ヘッドフォン常用の方は知らず知らずのうちにって感じのようですし。
40代で補聴器とかだとシャレになりませんから。
by arkstar (2006-01-23 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0