SSブログ

何か艶めかしくなってしまいました。 [カメラ]

最近写真のアップしてないなぁ、って思いながら。
近所に行ってきました。


撮影した時は特に感じなかったのですが、RAW現像して画面に表示された絵を見て
「何か艶めかしいぞ (^_^;)」って思ってしまいました。

こんなに葉っぱに艶って有ったかなぁ?と思うのですが、
多分、光の関係なんでしょうね。
ほぼ真上から光が落ちてくるって感じでした。

ライティング、かなり重要なんだなぁって思い知らされた気がします。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 7

MIYABI

確かに艶っぽくっていい感じですね。
それにバックのボケ具合もグー!
RAWですか、私もこれから勉強しなくては。
by MIYABI (2006-01-22 17:46) 

山猫庵

なんだか透明感もありますね~
最近はRAW+JPEGで撮影して、
アップ画像は大抵RAWから現像しています…
が、HDDの消費ペースが尋常じゃありません(>_<)
マジでテラステーションの導入を検討しようかしらん…
by 山猫庵 (2006-01-22 18:02) 

Virgo

いやー、ホントに "プルン"って感じですね。
by Virgo (2006-01-23 00:05) 

floss

きれいですね。口紅のコマーシャルに出てくるようなつややかさ。
実際は堅いんでしょうか、さわってみたくなります。
by floss (2006-01-23 01:04) 

arkstar

>MIYABIさん
NikonCaptureはVer4.4からD200対応ですので、
手に入れたものがVer4.3迄でしたら、速攻のバージョンアップです。

>山猫庵さん
透明感はRAWだからですかね。
RAW、容量食いますよね(^_^;)
1枚5Mちょっと、10枚もあれば60~70Mですからねぇ。

>Virgoさん
「みずみずしい」と言うよりはまさに「艶めかしい」なんですよね(^_^;)
赤いから余計にそう見えるのかも?

>ふろすさん
実際触ってはないのですが、くしゃくしゃになっている葉っぱもありましたから、
そんなに硬くはないのかなぁ?って思います。
by arkstar (2006-01-23 12:09) 

みつなり

こんな時は上から乳白色のアクリル板で直射を和らげる・・・・
と花撮影の本に書いてあったっけ。面倒くさいですよね。
by みつなり (2006-01-24 00:16) 

arkstar

>みつなりさん
う、上からですか。さすがにそれはちょっと(^_^;)
持ち運びできるレフ板とか有ったら良いんですかね?
by arkstar (2006-01-24 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0