SSブログ

高度化PHS規格来る! [携帯]

ああ、悩ましい(^_^;)

突然来ました、高度化PHS規格!!
いつものインプレスにウィルコム、高度化PHS規格「W-OAM」発表というニュースが

携帯のキャリアが、本来の「通信」というものを真剣に考えずに、
付加価値を追求したサービスを展開している事に癖壁していた所に、
突然のニュースが。

地道に「通信」の効率アップをやって来た証のW-OAM規格のようですね。

今までのAIR-EDGEは、1x[32K]の名前が示す通り、下り最大32Kが一つの単位で、
4x[128K]や8x[256K]は、その32K回線を何本か束ねて速度アップを実現しましょうという規格。
なので、束ねる本数を上げると見かけ上幾らでも速度アップが出来るのですが(100x[3.2M]とかも理論上は可能)
基本単位が32Kなので、この帯域の状況が悪いと結局速度が出ないと言う事になってします。
今回のW-OAM規格では、1xの速度を最高51Kと約1.6倍の速度アップ。
4xでは204K、8xでは408Kという速度が実現されました。

そして何より嬉しいのは、速度アップに伴う値上げが無い
既存ユーザーは、W-OAM規格対応端末に変更するだけで、今までと同一料金で速度アップが出来るのはかなりメリットかも。

そして、1x[32K]ユーザーには驚くべき隠しダマが。
何と2x[64K]が提供になるんです。
元々4x対応端末で、1x[32K]契約をしていると、金額同じで2x[64K]の通信が出来るようになる。

例えば、W-ZERO3WX310J
この二つは元々4x[128K]対応端末。
料金プランで、1x[32K]を選択して使っているとします。
W-OAM開始になると、2x[64K]がそのままの料金体系で利用できる!
これはかなりお得かと。

さて、ここで悩ましいのは、私は4x[128K]のPCカードタイプのAH-H402Pユーザー。
32K時代から数えて、既に4年もAIR-EDGEを使用しています。
またCLIE使いでもあるので、W-ZERO3に強烈に惹かれたり、
携帯は神機W21S使いでもあるので、WX310Jのような十字キーに真っ向対抗の端末にも強烈に惹かれたり。
ただ、この2端末とも、今までの4x[128K]方式。
W-OAM規格対応ではないので、4x[204K]にはならない。
そうなると、PCカードタイプでW-OAM規格のものが、速度面でかなり良いなと思えてきて・・・・(^_^;)

うわぁ、携帯選びでは全く悩まないのに、PHS選びでは悩みまくってます


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 9

ahtoh

Bitwarp使いの僕には無縁の話ですな・・・ははは(;´Д`A ```

でも204Kはいいですね。
そのうちBitwarpの方でも対応しないかと期待することにします。
この速度で20時間限定で使えるようにしたプランがでれば、たぶん変更するでしょうね。
by ahtoh (2006-01-27 15:42) 

Virgo

ふふふ、
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/27537.html

ここにいいコメントがありますよ。

「このほか近氏は、W-OAM対応のW-SIMの可能性について、「技術的には時間の問題で解決できる。しかし提供時期についてはコメントする立場にない」と話していた。」

まっ、元々こういう事のための W−SIMですから(^_^)v
by Virgo (2006-01-27 22:58) 

はまちゃん

ケータイはそのコンテンツでパケ代を取ることに一生懸命ですしね。
3Gになっても、スピードなんかどうでもよくなってる・・
一方PHSはここにきて、元来のPHSの目的、低価格と通信速度の優位性が
出てきてこれはうれしいことですね。 (^。^)
by はまちゃん (2006-01-28 00:35) 

NO NAME

ふろすです。ふろすもarkstarさんとは違った形(so902iとW-ZERO3)で悩んでたんですけど、ついに結論を出しちゃいました。(*^_^*)arkstarさん、いろいろご助言いただきありがとうございました。
高速化、ウィルコムはユーザーを喜ばせてくれますね。嬉しい限りです(*^_^*)
by NO NAME (2006-01-28 01:17) 

arkstar

>ahtohさん
4x[128k]だと、う~んってなる事多いですから(^_^;)
200k超えてきたのは結構良いかな?って思います。
Bitwarpって結局AIR-EGDE網を使用しているんですよね?
だったら、W-OAM対応のサービスを始めて、対応端末に変更したら、
4x[204k]とかは可能だと思います。

>Virgoさん
そうか!W-ZERO3はW-SIM機でしたね。
W-OAM対応のW-SIMが出れば、W-ZERO3はいきなりW-OAM対応端末になるんだ!
凄いぞ!!(^_^;)

>はまちゃんさん
私WINにしたのは、下り2.4Mの速度と定額に惹かれてなんです。
でも、PC接続は定額対応外・・・・
端末には不要な機能満載方向に走っちゃって、「通信」に関わる部分を全く変えようとしてない。
可能性としてEV-DO Rev.Aでひょっとして?って思うのですが、期待薄な気もしてたり。

>ふろすさん
おめでとうございます。
モバイラーの道まっしぐらですね。
えっと、プランは1x[32k]で行かれるんですよね。
2月になったら2x[64k]で接続しても金額同じなので、かなりお得ですよね。
by arkstar (2006-01-28 09:40) 

floss

ふろすです。よくわからないけど定額プラン1xってのにしたので、その、2月になったら、2xになるんでしょうか。
なんだか嬉しいです。(*^_^*)
by floss (2006-01-28 16:15) 

arkstar

>ふろすさん
えっと、データ通信系の接続先って、
「電話番号#番号」ってなっているんです。
例えば、1x[32K]の時は「電話番号#01」とか
4x[128K]の時は、「電話番号#04」って感じなので、
新しく始まる2x[64K」は「電話番号#02」という感じになるんです。
※注)#の後ろ番号は便宜上で、実際は違います

なので、2x[64K]の接続先が新しく出来るって思って頂いて良いと思います。
by arkstar (2006-01-29 15:49) 

鳥谷

arkstar様、こんばんは。先日はこちらのブログにも来ていただいてありがとうございます。
コメント返し遅れているのに、更にコメントしにきちゃいましてすみません。。
実は私もウィルコムのPHSカードユーザーです。
次の回線が入るまでの代用品として契約したもので、今はあまり使ってもおらず…(-_-;)
場つなぎだったので、詳しく自分の回線について調べもせず…。
遅い回線のあまりの遅さに、途中で4×にしたはずくらいに忘却のかなたでした(^_^;)
なんだか、素晴らしいことが始まったのですね。勉強したいと思います。
by 鳥谷 (2006-01-30 02:50) 

arkstar

>鳥谷さん
モバイルする人は持ってますよね、AIR-EDGEのカード(^_^;)
私の自宅は諸事情でブロードバンド回線が来ていない地域なので、
唯一のPC接続定額である、AIR-EDGEに頼るしかないんです。
ウィルコム、KDDIグループから離れて良かったと思います。
何だか革新的なことをやって来てくれていてワクワクします。
by arkstar (2006-01-30 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1