SSブログ

デカイUSBメモリ? [PC]

最初見た時は、何か妙にデカイなぁって思ったのですが。

いつものインプレスにエレコム、4GBの0.85インチHDD搭載USBストレージという記事が。
パッと見た目は、USBメモリなんですよね。
でもこの製品って、0.85インチの4GBHDDを内蔵してるんです。

本体に直接USB端子があるので、そのままPCに接続すれば、その名の通り「リムーバブルディスク」として使用可能・・・・

あのー、シリコンタイプで既に4GBの製品がリリースされているので、
HDDならもっと大容量じゃないとアドバンテージが見出せないと思うのですが(^_^;)

それに、可動パーツが有るので電力使用量、耐衝撃性共に、
シリコンメモリタイプに負けてしまうと思うのですが(^_^;)

世界最小の0.85インチHDDを採用しているのは確かに凄いです、
でもその「世界最小」と、それ以外の部分の組み合わせが合っていないと言うか、チグハグというか・・・
HDD容量が10倍の40GBなら「スゲェ!」ってなったと思うのですが、何か惜しいです。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 5

ahtoh

同感です!
メモリの容量が急速に増えてきている現在、小型HDDの方はなかなか容量が増えず、小型HDDの存在意義は疑わしくなってきていますよね。
しいて言えば、価格が安いくらいですか?
安くしたいなら容量を下げればいいですし、よほどのマニアくらいしか買わないかも・・・。
そもそもUSBメモリに4GBまで求めるケースも少なそうですし・・・(;´Д`A ```
by ahtoh (2006-02-15 15:45) 

はまちゃん

4GBくらいじゃ、わざわざHDDを使わなくても・・
世界最小HDDのUSBメモリってとこに存在意義があるのでしょうね・・
すぐなくなると思います・・(^_^;)
by はまちゃん (2006-02-15 21:26) 

Virgo

0スピンドルノートパソコンがもしかしたら出てくるかもしれない時代に・・・・・・何故、資源の無駄遣い。どのメーカーも迷走してますね。(^_^;)
by Virgo (2006-02-16 01:35) 

arkstar

>ahtohさん
最初は、このバランスで製品化して大丈夫なのか?って思ってしまいました(^_^;)
USB直接続可能なのは良いなぁって思うのですが、容量が・・・

>はまちゃんさん
そうなんですよね。
CFでも6Gが製品化されているんですから、HDDならなおさら(^_^;)

>Virgoさん
用途が不明なんですよね。
単に世界最小を狙ったのかも?って思ってしまいます。
by arkstar (2006-02-16 08:17) 

arkstar

>まりえさん
NICE!ありがとうございます。
by arkstar (2006-02-16 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0