SSブログ

日本の携帯が世界の最先端だと盲目的に信じているキャリア [携帯]

CeBIT 2006で出展されている携帯を見ると、
既に日本は世界の最先端から転げ落ちていると思ってしまいます。

IT Medeiaに厚さ8.8ミリの携帯も――「薄型・スリム」のトレンドが来たという記事が。
各メーカー共に薄型化を進めている端末を作ってきていますね。

それに引き換え国内のキャリア主導の端末作り、
私はau端末使いなのですが、春WINの中でもW41CAが最薄22ミリ、それ以外は・・・・
って感じなんですよね。

横並びで携帯電話に搭載する必要の無いものを搭載させたりして、
本来の携帯性やバッテリーの持ちを無視した端末ばかりを投入
全機種にFelicaが必要ですか?全機種に音楽再生機能が必要ですか?

海外の端末群を見ると、「日本の携帯電話は世界最先端」と言っているキャリアの人達に、
それは井の中の蛙って言うんだよって言いたくなってしまいます。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 8

みつなり

全く同意。
海外の端末を見てしまうと、本当にガッカリしてしまいます。
ところで W41CA ってどうなんでしょうね。
新規0円な店もあるようですので、この際どーかなーなんて。
by みつなり (2006-03-12 13:00) 

Virgo

全くもってその通りですよね。

何か勘違いした機能のテンコ盛り状態の携帯にはうんざりです。
公共で使う可能性の高いSUICAもJR主導すぎて不便ですし、本当に全国共通で使う気があるのでしょうかね。
親に携帯を買ってあげようと思ってるのですが、決定打にかけて困ってます。(^^;)
by Virgo (2006-03-12 14:28) 

はまちゃん

ホントにそうですね。
このところのメーカーみてみると、各メーカーもそれをわかってて
国内はキャリアさんの言われる通りやっとけ・・的なそんな感じを受けます。
キャリアに作らされてるってだけですもんね。
by はまちゃん (2006-03-12 15:21) 

arkstar

>みつなりさん
最近はインターネットで海外の情報って手に取るように分かるので(^_^;)
日本キャリアの箱庭政策がおかしいって分かってしまうんですよね。
W41CAは良い端末だと私も思います。外部メディアがMiniSDなので、
それに抵抗が無ければ(^_^;)

>Virgoさん
最近、「新サービス」と銘打ったものは、
それって「携帯電話に必要?」ってものばかりなんですよね。
そういった意味では、ツーカーSのように潔い端末って結構良いなぁって思います(^_^;)

>はまちゃんさん
最たる物がソニエリな気もするんです(泣)
海外のソニエリ端末の、SONY然としたデザインや、ウォークマン、サイバーショットコラボ端末といったユーザーが「欲しい!」ってものを投入できる環境。
それに対して国内の「まったくやる気は無いです。無個性端末に仕上げてますから、0円になったら選んでくださいね」的な作りに(泣)
by arkstar (2006-03-13 08:17) 

ahtoh

僕も同感です。
デジモノ好きな僕がわざわざ古くなっていたPreminiⅡにしたのは、新機種になって搭載された余計な新機能はいらなかったからに他なりません。
実際、機能面で不便に思っていることがないので、今後しばらく変える必要がないまま続けていきそうです。
by ahtoh (2006-03-14 00:18) 

山猫庵

何をもって最先端かってのも難しいですが、
今のケータイ最先端って韓国っぽい気がしますよね。
にしてもいきなり1000万画素のカメラ搭載って…
韓国は単にスペック重視なのかしらん?(^_^;)
by 山猫庵 (2006-03-14 12:58) 

arkstar

>ahtohさん
何か最近キャリア主導のデメリットばかり目に付いてしまって癖壁しているんです(^_^;)
次のW42Sも望み薄かなぁって思います。
by arkstar (2006-03-14 13:48) 

arkstar

>山猫庵さん
韓国端末、確かにキワモノ性能で来ますよね。
1000万画素ってコンデジ超えてるよって思ってしまいました(^_^;)
ワクワク感と言う意味での先進性では、日本は・・・・なんですよね。
by arkstar (2006-03-14 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0