SSブログ

「ロケフリ」ライセンス開始 [PC]

今まではソニーの専売特許だったのですが。

いつものインプレスにソニー、“ロケーションフリー”をACCESSに提供-携帯電話やポータブルプレーヤーをモバイルテレビにという記事が出ました。

ACCESSと言えば、昔はCLIE用のブラウザを開発していたりしてソニーに近い?というイメージがあります。
最近は携帯電話用のブラウザを開発していたり、Palmを買収したりしてその名声が響いてたりもします。

そして、今回ロケフリのライセンスをACCESSに提供したと言う事は、
ソニーが以前から言っていた「携帯電話にロケフリを搭載」というのは、
ソニー(ソニエリ)がロケフリ対応の携帯電話を用意すると言う事ではなく、
ACCESSが提供している携帯電話向けプログラムの中にロケフリが増えるという事になるのでしょうか。

あぁ、海外版のロケフリ対応のソニエリ端末の黒船来航になるのでは?と思っていたのですが、
今のキャリアの箱庭にあった形に変えられた「ロケ不利」になってしまうのでは?と一抹の不安を感じるのですが。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 5

caz

私はクリエがロケフリ対応で復活してほしかったのですが、
完全に消えました・・・
by caz (2006-03-29 19:03) 

ブログランキングBootan

突然のコメント申し訳ありません。
私はブログランキング<Bootan>管理人の佐々木と申します。
この度、総合ブログランキングを開設致しましたので、
ご連絡させて頂きました。
今なら貴ブログに多きなアクセスを差し上げられると思いますので、
この機会に是非ご登録下さい。よろしくお願いいたします。
http://koya.gaii.net/bootan/
by ブログランキングBootan (2006-03-29 21:06) 

はまちゃん

そのニュースみて、アクセスってどんな会社だろうって思ったんですが、
クリエ用のブラウザとかつくってた会社なんですか~。(^。^)
ケータイ向けのプログラムの中にって感じなんですかね。
ハード的に何かを出すって感じではなさそうな感じですね。
いやいや、ロケ不利だなぁ~笑
by はまちゃん (2006-03-30 01:24) 

akoustam

あ~あ、本当にがっかり。日本ではただの一アプリケーションでの提供になるとは(T_T)

誰かこの日本の携帯電話業界の閉鎖性と不条理を破壊してくれ~!
by akoustam (2006-03-30 03:29) 

arkstar

>cazさん
はじめまして。ようこそ。
私もCLIEユーザーなので、ひょっとしたら?なんて思うのですが。
ACCESSがCLIE向けのロケフリプレーヤーを開発してくれると嬉しいなぁって思いますけど、
CLIE市場がすでに壊滅している現在、難しいですかねぇ。

>ブログランキングBootan管理人佐々木さん
はじめまして。ようこそ。
私のこのblog、お気楽更新をモットーにしており、
アクセス増に興味が無いのが現状でございます。
折角のお誘いを頂きましたが、辞退させて頂きたく存じます。

>はまちゃんさん
国産携帯のブラウザで、Opera以外のものは確か全てACCESS製だった気がします。
結構身近だったりするんですよね。
私CLIE使いなので親近感はかなりあります。

>akoustamさん
私も目を疑いました。
ソニー門外不出だったのが外に出ると言う所はこれは良いのかなぁって思うのですが、
海外のロケフリ携帯が、鎖国日本の携帯電話市場を壊すのを期待していた者としては、
本当にあ~あってかんじなんですよね。
by arkstar (2006-03-30 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0