SSブログ

auお客様センターから電話が来ました [携帯]

何ヶ月かに一度位のペースで電話が来ますね。
auユーザーになって、来月で丸4年なので何かあるのかな?って思ったのですが。

最初に電話が掛かってきて、それが取れなくて留守番電話サービスにメッセージが記録されたら、
auお客様センターから留守番電話を預かってますという電話が掛かって来るのがいつもなのですが、
今日はいきなりauお客様センターからでした。
え?って思いながら電話を取ると、オペレータの方が話し掛けてきました。

何でも請求書を郵送で送っているが個人情報保護の観点から、
請求書の内容をPCかez Webで見れるように出来るが切り替えないか?というものでした。
私は毎月の請求書をファイリングしているので、今のまま郵送して欲しいと話をしました。
オペレータの方は「判りました」というものの、
「PCからでしたら、PDF形式ですのでダウンロードして印刷して頂ければ同じになると思います」
と食い下がってきます(^_^;)
私は、お、骨のあるオペレータさんだなと思いながらも、
「それでも郵送が良いですね」と答えると
「もしお送りしている請求書の封筒が盗難にあった場合、住所・氏名・電話番号の個人情報が漏れてしまう危険性が考えられます」と
それってある意味、郵便制度の根底が揺らぐ解釈でしょ事をサラリと(^_^;)
「そうですね、危険性は考えられますが、やはり私は今のままを希望します」という事でこの件はここで話が止まりました。

続いて「ご利用いただいているauのサービス等で何かご意見等ございましたらお聞かせ下さい」とユーザーの意見を求める台詞が!
ええ、良い機会だからauお客様センターのオペレータの方直々に言いましたよ。
「現在W21Sを使用しているが、この端末以降ジョグダイヤルが搭載された端末が出ていない、
電話帳の表示、ez Webでの利用、またナビを使っているが、十字キーは使い辛いので、
ジョグダイヤル搭載のモデルを発売して欲しいと」
ジョグの話題になると、オペレータさんが何かの用紙を広げている音が聞こえました。
オペレータさんが言うには「ソニーエリクソン製端末をご利用の方からはジョグダイヤル付きの端末を望む声を頂いております、しかし端末の製造となりますとauとソニーエリクソンさんとの間での契約等がございますので・・・」と
ん?契約?何それ?って思っていると、
「一応6月にジョグがついた製品が発売になるのですが」と言うので
「でも、そのジョグは電話機操作には全く使えませんよね?」と聞くと
「はい、そうですね。確約出来ませんが、頂いたご意見は責任を持って上申させて頂きます」
「他に気になること等ございましたら、auお客様センターへご連絡頂きますようお願い致します」と
会話の後電話を切りました。

まぁ、オペレータの方に言った所でジョグ付きの端末が出るとは思えないのですが(^_^;)
それでも、ここで声を上げているだけでは足らないかなぁと思うので、直接言う事にしました。
気になるのは、auとソニエリとの間の端末製造に関する契約ですね。
ジョグを採用しないっていう契約を締結してる?って読みをしてしまったのですが。

ま、もういいやって思っている自分も居るので、今の所はずっとW21Sですね(^_^;)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

Virgo

あー、うちも来ましたね。そういえば、そんなのが、
なんかデジャビュのようです、 全く同じ返答をして、同じようにジョグの事を伝えたことを思い出しました。

しかし、どこの企業も後ろ向きな個人情報保護に対する姿勢ですよね。個人情報保護法の捉え方が幼稚過ぎます。もっと大胆に捉えて行動とれないものでしょうか?何か争点がずれてるような気がします。
by Virgo (2006-06-11 01:47) 

arkstar

>Virgoさん
W21Sを使っているのですが、と切り出した辺りでオペレータさん察した様で、声のトーンが少し変わりました(^_^;)

個人情報保護なんですが、あれってその手のコンサルタント会社がこうした方が良いっていうのをそのまま鵜呑みにしてる感じに思えます。
単純に個人情報を流通させなければ良いだろう?って感じに思えるんですよね。
by arkstar (2006-06-11 11:15) 

山猫庵

そっか、彼らは今そんなアウトバウンドかけてるんだ…
by 山猫庵 (2006-06-11 11:28) 

arkstar

>山猫庵さん
内部からユーザーに対して直接「どうですか?」って感じですねぇ。
NMPに向けてユーザーの締め付け強化?なんて思ったりします(^_^;)
by arkstar (2006-06-12 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0