SSブログ

単純に転送にしか使っていないユーザーから見ると [PC]

私はウォークマンスティックNW-E405を使っています。
なので当然転送ソフトはSonicStageです。

いつものインプレスに「CONNECT Player」はどこへ行った?  企画担当者が語る「SonicStage CP」の真意という記事が。

昨年発売になったAシリーズの時に発表になったCONNECT Playerは良くも悪くもソニーの現状を表していると感じました。
そして、Ver4.0になったSonicStageが、CONNECT Playerを飲み込み SonicStage CPとなったのはある意味必然だった気がします。

インタビューではその辺りの事が述べられていて、興味深く読みました。
今後はSonicStageに一本化という事で、ソフトウェアに関しては一つ筋が通ったかな?って思います。

ただ、私はSonicStageでライブラリ管理なんていうものをやってないんですよね。
普通にフォルダを作ってその中にアーチスト別、アルバム別、という感じでファイルを置いています。
[MP3]-[アーチスト名]-[アルバム通しNO_アルバム名]
といった感じでファイルを置いています。
そして、ウォークマンスティックに転送する時には、workというフォルダを作りその中に512MB以下になるようにフォルダコピーをしてから、
SonicStageで変換→転送といった工程を踏みます。

なので、アーティストリンクとかライブラリ管理とかは必要無いかも?って思っています。

逆に、ポッドキャストは良いなぁって思っているので、現在のSonicStageで対応していないのが「何で?」って思ってしまいます。
インタビューの中に、
>「単に対応するだけなら、すぐにでもできます。でも『再生できます』『転送できます』だけではソニーらしい製品とはいえない。機能をホイっとつけて終わりにはしたくないんですよ。なんらかの新しい価値を実現できないと、組み込む意味がない。
いやそうじゃないんですよ。
スグにでも出来るのであるなら、ポッドキャストには対応させるべきでしょう。
ポッドキャストならiTunes以外選択肢が無い状態で、ウォークマンスティックへは転送できない状態が長く続いています。
一つのハードの使い方は人それぞれなのに、スグできる事をやらないのは、チャンスを自ら潰していると思うのですが?


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 7

はまちゃん

その担当者の記事、昨日読みました。
コネクトプレーヤーはAシリーズに間に合わせるため
急遽、中途半端な状態で出てきてしまいましたね。

ポットキャストへの対応も、ソニーらしさを考えてるうちに
他にもって行かれていまいますから、追加できるなら、すぐ追加して
あとからバージョンアップでソニーらしさを出していった方がいいと思いますね。
by はまちゃん (2006-06-24 22:30) 

Virgo

iPodが世に出る前からお付き合いをしてるOpenMGJukeですが、常に迷走してますよね。
この記事でも言い訳してますが、テストが甘いんですよね。テストが。もう既に20GBとか30GBとか軽く超えてるライブラリ保有者は相当に昇るはずなのに、その辺りのテストがなされていない。
これはVaioやPS系にも言えることで、残念な事です。
このままでは、きっと動画系も後塵を拝すんでしょうね。シュ。シュッo=(°°dファイティングポーズ奮起一〜発!!!
by Virgo (2006-06-25 01:43) 

arkstar

>はまちゃんさん
CONNECT Playerのコンセプトは判るのですが、それだけに特化してもなぁって感じだったんですよね。
それに、作ってて判るでしょ?っていう部分をそのままリリースしてたりして、何がしたい?って思いはありますね。
インタビュー記事を読んで、現状どうやってもiTunesに負けているのに、
搭載できるけど独自性が無いからなんて言っていると永久にiTunesとの差は縮まらないと思いました。

>Virgoさん
開発者自身がポータブルオーディオ(ウォークマン)を使っていないのでは?と感じます。
何かのインタビューで、ソニー社員でもiPod+iTunesの組み合わせを使っている人が多いと言うのを読んだ事があります。
もし開発スタッフがこの状態になっているのであれば、恐らくiTunesを超えたソフトが出る事は無いのかなぁって思います。
by arkstar (2006-06-25 10:41) 

山猫庵

昨日のストリンガー/中鉢両氏の会見でも
ハッキリと失敗を認めてましたね。
本来なら発売を遅らせてでも
完成度を上げるべきだったのですが、
(もっともCPの末路を見ると、それも無理でしたが…)
それを出来なかったのは
それだけソニーが追い詰められていたという事でしょうか。

結局ユーザだけが振り回されてしまい
後味の悪さだけが残った気がします(;´_`;)

ワタシの周りでAシリーズを買った数人は
いずれも今はiPod nanoユーザです…
by 山猫庵 (2006-06-27 15:51) 

arkstar

>山猫庵さん
何だか未だに、あれ?って感じる事が多いんですよね。
私のピントがズレているんですかね?
「還暦を迎えた会社」だからとは思いたくないのですが。
by arkstar (2006-06-27 19:11) 

sundayblue

ほんと、何が羨ましいってポッドキャスト。
個別にダウンロードしてソニックステージに読み込ませて・・・ふぅ。

ストレスのないソフトとハードを望みます。
今度のWALKMANはどうなるんだろう?
そしてSonicStageの行方は?
by sundayblue (2006-06-28 17:40) 

arkstar

>琥珀さん
ポッドキャストラジオってかなり良いですよね。
スグに対応出来るというのなら、して欲しい。
本心から思います。

次のウォークマン・・・・
何かまたiPodの真似に走りそうな気がしますが。
by arkstar (2006-06-28 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0