SSブログ

新規参入が増えると良いですね [携帯]

通信モジュール部分を実装しなくてよいという考えはとても良いと思います。

いつものインプレスに W-SIM対応端末の開発を支援するLinux OS搭載PHS端末という記事が。

通信モジュールが完全に分離しているW-SIMだからこそ出来る製品ですね。
携帯電話を製造しようとすると、電波法とかクリアしないといけない法律が沢山あるのですが、
W-SIMの場合は全ての通信をW-SIMが行っているので、新規に型式認定を受ける必要がないんですよね。
なので、端末を製造しようとするメーカーは純粋に端末の振る舞いを作り込めば良いと言うことになるので、
開発メーカーの負担が軽減されますね。

製品のスペックは現状考えられる物を含んだ「最強スペック」(^_^;)なものですね。
これで新規参入が増えるとウィルコムがもっと活気付くのですが、
何処か新規で来ませんかね(^_^;)


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 3

Virgo

そう、この端末、一般にも売ってくれるそうなので、楽しみです。
あと、WILLCOMからも「nico.」というシンプル端末が7月中旬から登場のようです。
後は、どこかから防水端末とお財布端末出して貰えば、auとさよなら出来るんですよね。
by Virgo (2006-06-28 00:36) 

山猫庵

ワタシもnico.の発表が「らしくて」いいなと思いました(^^)
PHSって元々こういう気軽さがウリでしたから。
W-SIMの良さを活かしていろんな端末が出てくると楽しそう。
by 山猫庵 (2006-06-28 12:22) 

arkstar

>Virgoさん
インプレスの記事、訂正が入っていました。
個人への販売は検討中になってしまいました。
残念。なのですが、かなりの完成度なので、色んな所に参入して欲しいですよね。

>山猫庵さん
nico.って何かとてもカワイイ感じですよね。
キッズ携帯→nico.→W-ZERO3と低年齢層から社会人までの流れが出来たかな?って思います。
by arkstar (2006-06-28 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0