SSブログ

三菱電機 DVR-HB610レビューその2 [日々の生活]

昨日のレビューの続きです。

■画質
DVR-HB610には画質モードが4種類存在しています。
上位から、XP、SP、LP、EPの順番になります。
但し、EPのみは機械全体のオプション設定で、録画時間の設定が6時間と8時間の二つから選択する事が出来ます。
標準では6時間に設定されているのですが、より長時間録画を行いたい場合は8時間の設定にすればよい事になります。
それでは、各画質について見て行きましょう。
どうやら、このDVR-HB610アンテナからの受信映像の綺麗さ具合で録画結果が割と異なるので、
自宅で一番受信状況の良い、CX系(フジテレビ系)のでチェックを行いました。

[XP]
これ以上無いと言うモードです。
録画された絵を見ていても、リアルタイムでチューナから出力されている物との差をあまり感じません。
唯一感じると言えば、1枚薄いベールのような物が掛かっている?という感じで、それだけ見れば不満点が無い画質で録画できます。

[SP]
いわゆる標準モードです。
XPと比較して少しスケールダウンした?と言う感じです。
画質的にS-VHS標準モード位に感じました。
特有の点として大型のテロップが画面に出た時に、一瞬だけテロップの縁にブロックノイズらしきものが表示される事があります。
補色でテロップが出た時が一番判りやすいかもしれません。
私はTV放送のコマとコマの間に1コマ別の映像が入っていると違和感を感じて、
2コマ別の映像が入っていれば認知できる人間なので、だから気付いたのかも知れないのですが、
通常であれば無視できるかな?という感じに思えます。

[LP]
長時間モードです。
ここの画質はSPからの落ち込みが結構有るなという感じを受けます。
全体にベタッとした色のりになりますね。
画質的にはVHSの標準モードより落ちて、S-VHSの3倍モードの間位?という感じを受けます。
ただ、赤色とかの発色は頑張っているので、VHSのようにくすんでしまうという事は無いですね。

[EP]
超長時間モードです。
試した物は6時間版のEPです(8時間版は試していません)
全く見れないという訳ではなく、LPに比較して頑張っているという印象を受けます。
全体的にLPのボリュームダウン版って感じを受けます。
テロップは流石に辛いかなぁって感じですね。
ブロックノイズが出ているのが判ります。

■その他の機能
GRT(ゴースト・リダクション・チューナ)は非搭載なので、ゴーストが出ている局を受信録画を行うと、
そのまま記録されてしまいます。
VHSの時にはその解像度の低さからゴーストが出ていても全体の絵の中で沈んでいると言う感じでしたが、
SP以上での録画時にゴーストがハッキリと判ってしまいます。
同時にデジタル3次元Y/C分離を行っているのですが、ゴーストの輪郭をより際立たせる制御になってしまうので、
あらら~って感じになります。
手動でデジタル3次元Y/C分離をOFFに出来るので、ゴーストが出ている局を録画する場合はOFFにしておいた方が良いかもしれませんね。

■操作フィーリング
店頭での操作感は、リモコンのボタン押下に若干遅れがあると言う感じでしたが、
自宅に設置してリモコン操作をすれば、殆ど遅れなくついて来るという感じです。
ただし、押しっぱなしのリピートはしないので、連続で何度も押すという事をしないといけないので、
このあたりは改善の余地有りかも?と思います。
店頭でスゴ録のXMBを触ってしまったのですが、XMBを触ってしまうと他のどのレコーダも劇遅に感じますね(^_^;)

画質中心でしたが、
次はDVD周りについてを書いてみま~す。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

Virgo

詳細レポートお疲れ様でした。
やはり録画モードもこのぐらいしかない方が妥当なんでしょうね。
∞設定可能だと、レポートも大変ですから、自分の機械ではとてもレポートは出来ません。(^^;)

HDDレコーダーの殆どのメーカーのリモコンは押しっぱなし、リピートをしないんですよね。
なぜでしょう。レスポンスも緩慢気味ですしね、制御が難しいのでしょうか?

我が家では最も高速なレスポンスを誇るのは通販でしか買えないロクラクというベンチャー系のHDDレコーダーです。慣れるとこの程度の機能で充分と思える逸機です。
by Virgo (2006-07-04 13:22) 

arkstar

>Virgoさん
エントリークラスのマシンなので、妥当な線かなと思います。
リモコンのリピートして欲しいなぁって思います(^_^;)
そう言う意味ではXMBって特筆モノの動作速度ですよね。

ラクロク探して見てみました。
PC連携ならこんな機械の方が良いですよね。
by arkstar (2006-07-05 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0