SSブログ

お気楽写真館 [カメラ]

来週に梅雨明け発表らしいのですが、
私の住んでいる地方は先週から既に梅雨明けしている気もしますが(^_^;)

前回のお気楽写真館の時の1枚目の写真に登場したお花と同じお花のマクロ行ってみました。

D70 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF) F5.6 SS 1/100 ISO 200
本当だったら、三脚立ててしっかり撮影しないといけないのですが、
VR IIの凄さに「手持ちマクロ」でもちゃんと撮れるなぁって感じです。

そろそろ向日葵が咲く頃ですね。
昨年プリンタ買った時に写真画質印刷のテストは向日葵を使ってました。
真夏のお花と言えば、ほぼ例外なく「向日葵」と答えが返ってくるので、
ココは押さえておきたいですね。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

山猫庵

緑バックに黄色い花って映えますね(^^)
最近はマクロ撮影時、息をつめるのがしんどくなってきました(^_^;)
やっぱ純正マクロも1本欲しいなぁ。
by 山猫庵 (2006-07-15 16:50) 

店員佐藤

105mmのマクロってこんなことができるんですか!?
ようやく私もデジタル一眼デビューが来週に迫ってきたので
興味津々です。
by 店員佐藤 (2006-07-15 23:05) 

はまちゃん

バッチリ手持ちでもいけてますね。
すごく綺麗に撮れてます。レンズもかなりいいみたいですね。
そろそろ夏の花、ひまわりの季節になってきました。
夏を感じさせる、この時期の写真にはもってこいのお花ですね。
by はまちゃん (2006-07-15 23:54) 

arkstar

>山猫庵さん
えっと、純正マクロと言う事は、
私と同じAF-S VR Micro Nikkor ED 105mm と言う事でですよね(^_^;)
描写力はさすが純正って感じがします。

>店員佐藤さん
お店にマクロレンズが来たらボディに装着してみてください。
異常なまでの被写界深度の浅さに驚くと思います。
手持ちマクロされる時はαの手ぶれ補正のスイッチはONにしておかないと、
とても辛いと思います(^_^;)

>はまちゃんさん
VRII の性能がすごいなぁっていうのが正直な印象ですね。
試しにVRスイッチを切って撮ったのですが、ブレブレの写真量産でした(^_^;)
by arkstar (2006-07-16 13:54) 

山猫庵

あ、いえ(^_^;)
フォーサーズマウントのマクロが欲しいんです(^^;ゞポリポリ

だって今は変換アダプタを使って
ニコンの55mmや105mmのマクロを付けてますから
フォーカスがマニュアルなのはまあいいとして、
露出も絞り込み測光なのでファインダー内が暗くなっちゃうんです。
被写界深度を確認出来るのはいいんですが、
ピントが合ってるか、めちゃ分かりにくいんですよ…(;´_`;)
by 山猫庵 (2006-07-16 14:22) 

arkstar

>山猫庵さん
あ、そうでしたね(^_^;)
フォーサーズのレンズって松下も発売するんですかね?

本気のマクロならやはり専用マクロレンズ欲しいですよね。
by arkstar (2006-07-17 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0