SSブログ

Windows Vistaではネイティブサポートですよね? [PC]

HD DVD支持のMicrosoftなので、
Windows VistaでHD DVDはネイティブサポートと言っていましたよね。

ITMediaにVistaでHD DVDを見るには――提供されない再生ソフトウェアという記事が。

あれ?VistaはHD DVD完全サポートなんですよね。
なのに、再生に関してはサードパーティ製のソフトウェアが必要なんですね。

記事を読むと、Windows VistaのHD DVDサポートというのは、
Windows XPのDVDサポートというのと同じと言う事のようです。

再生に必要なドライバや対応するファイルシステムはVistaに含まれるが、
再生ソフトに関してはWindows Vistaは関知しないと言う事なんですね。

あら、そうなんですか。
それなら、Blu-ray陣営が、Blu-rayドライブを販売する時に、
対応ドライバという形でCD-ROMを添付したり、
Blu-rayドライブ搭載PCに対応ドライバをプリインストールしてしまえば、
結局の所、ネイティブサポートと同じという事になるんですね。
違うのは、Microsoftが直々にドライバ群を用意するかどうかの違い・・・

最初はBlu-ray陣営厳しい?なんて思ったのですが、
余り差が無いような気がするのですが・・・・(^_^;)

ある意味XP用Blu-rayドライバをVista用に変更して、添付したら終りじゃないの?って思ったり。
何だかたったそれだけの事?何て思ってしまいました(^_^;)


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 5

Riever

Microsoftはいろいろ手を出しすぎると独禁法でヨーロッパに睨まれるので、あまり派手な動きは出来ないんでしょうね。Windows Media Playerの件がありますので。
BD対応の方はドライバCDを付属すれば済みそうですね。何にしても、これでPC業界はBDに決まりかな、と一段落です。
by Riever (2006-09-12 22:08) 

>ある意味XP用Blu-rayドライバをVista用に変更して、添付したら終りじゃないの?って思ったり。
>何だかたったそれだけの事?何て思ってしまいました(^_^;)

思わず笑ってしまいました(苦笑)
そうですよねぇ ドライブにドライバを付属してしまえば
どっちでも変わらないわけだし(゜_゜)(。_。)ウンウン
by (2006-09-13 02:57) 

arkstar

>Rieverさん
何か拍子抜けって感じでした(^_^;)
VistaでガッチリとHD DVDを前面に打ち出した機能で来るのかな?って思ってましたから。

>クーニーさん
ドライブ別購入の場合はドライバを組み込むでしょうし(組み込まなくても再生ソフト入れるときに一緒に入れちゃえば良い訳ですし)、
プリインストール機ならメーカーがドライバ入れちゃえばOKだしって感じですね。
HD DVDネイティブサポートの優位性が・・・だったりします。
by arkstar (2006-09-13 08:14) 

Virgo

ある意味、負け続けた結果、日和りましたね。
by Virgo (2006-09-13 13:29) 

arkstar

>Virgoさん
何か拍子抜けって感じでした(^_^;)
VistaとBDの相性が水と油なのかな?って思ってたのですが、
HD DVDと殆ど差が無いって思ってしまいました。
by arkstar (2006-09-14 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0