SSブログ

献血カード [日々の生活]

全国では10/1から導入開始だそうなのですが、
どうやら私の県では先行導入だそうです。


今までの献血手帳は手書きの部分が多く、
10回の献血で新しい献血手帳へ変わるのですが、
これからの献血カードだと、データ一元管理なので10回で新しいとはなりませんね。

表は献血手帳と殆ど同じデザインなのですが、
裏はまったく変わっています(当たり前なのですが)
献血者番号、氏名
献血回数、血液型(ABO式とRH式)
直前3回の献血日と献血種類
どの献血が何月何日以降なら可能かの表記と各県の血液センターの電話番号
が表示されています。

確かにコレなら、いつから献血できるの?っていうのも献血カードを見れば一目瞭然になるので、
分り易いかなって思います。

今までは、10の欄が進んでゆくのが見れたのですが、
このカードになってからはその部分が見れなくなるのは少し寂しいなぁって感じですね(^_^;)

次は10月7日から可能ですねぇ。
と早速カードの恩恵に預かってますね。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

すごい!カードになってるなんて!
でも欄が埋まっていくのがいいかも・・・充実感があって。
そういえば、献血しばらく行ってないです・・・
by (2006-09-24 14:27) 

はまちゃん

カードになっても、デザインフェイスが全く一緒ですね。
真っ赤でとても目立って、どこかにしまってなくしちゃうなんて
ことはなさそう・・笑
by はまちゃん (2006-09-25 00:44) 

arkstar

>aikoさん
はじめまして。ようこそ。
そうなんですよね。特に私は成分献血者なので、凄い勢いで欄が進んでゆくのでその部分は楽しみだったりもしたのですが(^_^;)

>はまちゃんさん
正面の変わったところは「献血手帳」だったのが、「献血カード」と表記になっている部分と、手帳は表面にエンボス加工がされているのですが、カードはツルンとした加工になってますね。
とりあえずは目立ちますね(^_^;)
by arkstar (2006-09-25 01:03) 

Riever

私も、去年学校に献血車が来たとき全血献血(200ml)してもらって献血手帳持っています。が、カードになるのは初耳です。
10/01からカードになると言うことは、私の献血手帳は1回きりの記入で終わるってことですね。
今年も献血車が来たら、献血します。年齢制限でまた200mlですが。
血の気の多い(笑)私は、400ml献血でもいいんですがねぇ・・・
by Riever (2006-09-25 13:41) 

sundayblue

カードだったらお財布もパンパンにならないしいいな!

そのうち献血カードにEdyがついたりして。
献血したら100円Edyに入金できるとか・・・
あくまで想像です(笑)
by sundayblue (2006-09-25 16:03) 

arkstar

>Rieverさん
学園祭の時とかに献血車が学校にやって来るってパターンですよね。
私も高校の時には、献血車が来ているのでそのままって感じでしたねぇ。
400CC献血は18歳からだったかな?なので、17歳のRieverさんは来年からですね。

>琥珀さん
折りたたむ手帳に対して、一枚もののカードなので、確かにかなり薄くなった印象を受けますね。
確かに暗証番号も設定するので(本人確認用です)Edy機能搭載されても不思議では無いのですが、果たして?(^_^;)
by arkstar (2006-09-26 01:05) 

comet

>sundayblueさん・arkstarさん
それはあり得ません。
というのは、献血に対して代価を出してはならない規定があるからなんです。(売血と同じになっちゃう)
by comet (2007-02-12 17:36) 

arkstar

>cometさん
ようこそ。
ご指摘ありがとうございます。
そうですね、売血禁止ですもんね。
便利さだけに目が向いていました。
反省です。
by arkstar (2007-02-13 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0