SSブログ

今一度AIR-EDGE 4x[128K]の速度を確認しておく [PC]

変更する前に、現在の速度は確認しておく必要がありますね。

2年以上4x[128K]の契約で頑張っております(^_^;)
2001年11月に1x[32K]の契約をしてから、ずっとAIR-EGDE一筋なので、
4x[128K]になったときには、おおブロードバンドなんて思ったりもしました(^_^;)

そして、今現状の平均的な受信レベルがこんな感じ。

TCP Monitor Plusを利用させて頂いております。
4x[128K]の契約なのですが、100K超えなんてめったに出ません。
確かにベストエフォート型なので、理論最大値128Kなんですよね。
(ベストエフォートとは、「理論値に近付ける為に最大限の努力をするが、保障はしない」という意味になりますね)
コンディション的にはこれでも良い方だったり。

というのも、2005年末のW-ZERO3発売以降、ウィルコムユーザーが増えているのですが(これは歓迎します)
それに対して基地局増強は、基本大都市圏が優先。
地方は基地局改修が特にされないまま、ユーザー数が増加している状態なんですよね。
ウィルコムのHPでアンテナ情報を表示させてもここ2年は増えた気配無いですし。

マイクロセルのメリットが有るとは言え、同一基地局数でユーザーが増えれば、
自ずと電波割り当ての取り合いになるのは日を見るより明らかで・・・・

W-ZERO3以前だと、100K超えが普通だったのですが、
最近では60K超えたら奇跡みたいになって来てます。
この速度だと2x[64K]で接続してません?って言われそうですよね(^_^;)

”DD”+W-OAM対応W-SIMになったときにどれくらいの状態になるのか楽しみだったりします。
速度改善は見られないにしても、電波の掴みは良くなって欲しいなぁって思います。
今は、電波掴めなくなると、5分~10分は何も反応しないと言う状態になってしまいますから。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 5

Riever

>W-ZERO3以前だと、100K超えが普通だったのですが、
>最近では60K超えたら奇跡みたいになって来てます。
4割減、WILLCOMユーザーは日増しに増えてきているようですが、既存ユーザーは大変ですね(^_^;;)

いちど電波を取れないと、しばらくアイドル状態になってしまうのは、なかなか厳しいところですね。それでも毎日更新し続けるarkstarさんには、ただただ凄いの一言です。

DDに変更したときにこの状態からどれくらい変わるのか、「W-OAM対応W-SIM」の実力がどれほどなのか、期待します。
by Riever (2007-01-07 20:15) 

arkstar

>Rieverさん
昨年は月を追う毎にどんどん低下してゆくと言うのがわかりました(^_^;)
電波掴めない時はかなり厳しい状態になりますね。
何度再読み込み掛けても、通信そのものが行われないので、
「ページを表示できません」表示ばっかりになりますから。

そして、”DD”+W-OAM対応W-SIMなのですが、
次のエントリで詳しく。
驚きました。
by arkstar (2007-01-08 00:06) 

arkstar

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2007-01-10 00:01) 

sundayblue

ホント、ストレス溜まります(泣)

私、1999年から2年ほどDDIポケットで契約し
毎月恐ろしい額の料金を払っておりました。
その後、画像などは一切見ないようにしてドコモのDOPAと契約。
ASTELの定額が始まったので乗り換えて
1年程でASTELがPHSを廃止、ドコモのPHS定額@FreeDを利用。
再び悪夢のドコモPHS業務から撤退で呆然。
64Kながら切れることなく快適に使えていました。
そして今、ウィルコムのアンテナを使う、niftyMobilePを使用しています。
なのでHondaElectronのPHSカードを使ってはいますが
ウィルコムとは契約していない状態なのです。

お値段は少々上がりますが
ウィルコムが速くなれば解約しようと思っています。
niftyMobilePっていうのが
専用のPHSカードしか利用できないし
将来の事を考えるとウィルコムに乗り換えた方が得策。
その機会を伺っている最中なのです。
年間契約なので3月がちょうど替え時かな。
by sundayblue (2007-01-12 17:27) 

arkstar

>sundayblueさん
何と直接ウィルコムと契約しているわけじゃないんですね。
私は惚れると一途なので(^_^;)
ずっとウィルコムを使っています。
年間縛りは支払いの時には料金が割安になりますが、
契約解除タイミングが難しいですよね。
by arkstar (2007-01-13 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1