SSブログ

タイミングが合うと、ね(^_^;) [日々の生活]

販売員の方と意気投合なんて滅多に無いのですが。

昨日電気屋さんに行った時のお話です。
コンポコーナーへ行って、コンポセットとかを見ていました。
今のPS3セットにしてから音としては鳴っている物の、
アナログ出力をアクティブスピーカーへ入力していて、
フルデジタル伝送には程遠い状態です。
なので、その辺りが気になっていたのかもしれません。

そして何気無くシアターセットコーナーへ足を踏み入れました。
各メーカーの製品がデモ展示されていて、音色を聴いていました。

私は高音ヌケが良く、綺麗な音が好きで、
国産メーカーだと、DENONかYAMAHAの音が好みなんです。
そして、ふらふらと歩いていて目の前にYAMAHAのセットが。
それには、「エア・サラウンド」という見慣れない文字が。
何それ?って思っていると、
背後から(^_^;)
「シアターセットお考えですか?」と声を掛けられました。
どうやら、私がサラウンドセットをあれこれ見ているのを観察していたのか、
ニコニコと近づいてくる女性。
いつもなら「見てるだけですよ~」ってその場を離れるのですが、
何故か「エア・サラウンドっていうのが気になります。」と(^_^;)

彼女は首から「YAMAHA説明員」というタグを下げていて、
メーカーの方と思われ、エアサラウンドの説明をカタログを交えて説明して頂きました。

製品としてはエントリモデルなのですが、
2ユニット(6スピーカー)+スーパーウーハーの構成でスピーカーは3個、
接続もお手軽と言う感じです。
私は、5.1chフルセットを組むつもりが無く、フロントで良い音を聴きたいって感じなんですよね。

そして説明員の方とどうやったら良い音が聴けるの話をしていたのですが、
妙に意気投合しちゃって、気が付けば1時間も話していました。

彼女は別の所から出張して来ていて、あと少ししたら新幹線で帰りますという事でした。
一期一会とはこんな事かなぁって思いながら、説明で使ったカタログを頂いてきました。

シネマステーションS30という製品で、

私がYAMAHAの音に惚れ込んだアクティブサーボのマークも付いている製品。

ただ、今のmaxellのアクティブスピーカーもかなり良く鳴っていて、
直ぐに変更にはならないかなぁって思います。
でも、音質的に不満が出るようなら検討しても良いなぁって思ってしまいました。

ホント、タイミングが合うと長話しちゃうんですよね・・・(^_^;)

昔々バブル期の頃に電話勧誘のオペレーターの人と全然関係ない話を2時間話して、
「良い!、とっても面白かった、楽しい時間ありがとう」なんて言われた事を思い出してしまいました。


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 11

蔵三

私も、たまにそういうことありますねぇ…
by 蔵三 (2007-02-13 01:05) 

arkstar

>蔵三
久々でしたよ。
何かお互い楽しみながら話してましたから(^_^;)
by arkstar (2007-02-13 19:29) 

Virgo

こんばんわ。
なるほど、そういうお話で盛り上がってたんですね。
実はね、原宿のKDDIデザイニングセンターは、そういう方の宝庫なんですよ、でもね、商品がね・・・・・・惜しいんですよ。
なんにせよ、意気投合出来る時間って至福ですよね〜。
by Virgo (2007-02-13 23:03) 

かつぽん

あまりタップリ時間を掛けて買い物することってありませんし、
お店に行っても指名買いが殆どだから、
そんなに販売員の方と話す事ってなかったりするんですよね。

今度・・・話してみますかね??
by かつぽん (2007-02-13 23:24) 

Riever

・・・一期一会・・・そうですよね・・・。本当にそう思います。「一期一会」という単語を見るたびに、聞くたびに、思い出すたびに、そうなんだなって思います。

スピーカーは吟味して選ばないと、後々不満が出てきますからね。
家のスピーカーが化け物なおかげで、私は今まで店頭展示のスピーカーで「これだ!」というものがなかったりします・・・。
by Riever (2007-02-14 00:12) 

arkstar

>Virgoさん
私、バッチリ合った女性と話をすると物凄くハマるらしく、
最後は残念そうな表情する方も居たりするんですよね(^_^;)
意気投合出来ると物凄く楽しいんですよね。

>かつぽんさん
私も基本は指名買いなんです。
だって下調べの上に下調べをするのが基本なので。
それ以外に電気屋さんとかに出没する時には知らない商品が出てないかな?ってアンテナ伸ばしている時なんです。
今回はその時に、バッチリハマッたって感じでした。
頭の回転が速い販売員の方に当たると結構楽しいですよ。

>Rieverさん
一期一会、今回はまさにかなって思います。
おそらくその販売員の方と、もう会うことは無いんじゃないかなって思います。
それでも楽しかった有難うって感じでした。

スピーカー正統派の製品を使っているRieverさんが、
maxellのアクティブスピーカー聴いたら、「何これ?」って言いそうな気がします(^_^;)
私は基本高音ヌケを第一優先だったりするので、選び方が普通とは異なるかもしれませんね。
で、シネマステーションS30なのですが、
エントリーモデルにありがちなモタツキ感とか無く、綺麗に高音がヌケていて心地よかったんですよね。

ピュアを選ぶとなれば視聴室で吟味だと思うのですが、AV用なので好みの音って感じになるのかも知れませんね。
by arkstar (2007-02-14 00:53) 

sundayblue

私の場合、自分が「オッ」って思った人が説明してくれたりすると
(もちろん異性で好み、とかじゃないですよ!(笑))
買っちゃう指数がグンと上がりますね。
逆に買おうと思って勇んで向かったのに
接客や私の疑問にモゴモゴとした態度だと
「今日はやめておこう」なんて帰宅しちゃったりします。

それにしてもこのYAMAHA,カッコイイ。
今、ネットジュークはBOSEのWAVERADIOに接続して聴いていますが
選択肢はBOSEだけじゃないのですが
好きなので私の部屋で使う分には満足しています。
また環境が変わったらポータブルじゃないものを選びたいですね。
by sundayblue (2007-02-14 11:59) 

arkstar

>sundayblueさん
私が買い物に付き合ったら、店員さん出る幕無しって感じで、
説明の雨を降らしていると思います(^_^;)

シネマステーションS30、デザイン的にアンプの横が丸くなっていて、
そこがアクセントになっています。
青色LEDとか、トレンドのパーツも使っているのでチープ感は無いですねぇ。
by arkstar (2007-02-14 20:08) 

arkstar

>ふろすさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2007-02-15 18:36) 

Riever

うちのスピーカー、結構モニターよりに作られているようで、初めて聴いた人には楽しめないと思います。ただ解像度があるだけで、耳に痛いような気がします。
ですが、それで生きてきた私はあれがないと辛いです。

私も高音の良さは念頭に置きますが、低音も結構重視します。ただ鳴っているだけでうるさいのは却下ということはありますが、やはり汚い低音は聴くに堪えられませんからね。
でもメーカーにとって、いい低音を出すというのは相当大変なようですね。

うちのスピーカーと、JBLのEVEREST DD66000との聞き比べ、是非してみたいです(^^;)
by Riever (2007-02-15 23:38) 

arkstar

>Rieverさん
低音の話にもなったんですが、
私スーパーウーハーだけがズンドコ鳴っているのは大嫌いって話をしたら、
彼女も、あまり低音「だけ」強調してもねぇって感じで。
私は音域もバランス重視なので、ムラ無くなっているという感じが良いですねぇ。
その上で高音域のヌケ感が良ければ最高と言う感じです。
by arkstar (2007-02-16 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0